だらだら日記


スパカンと競馬を中心にあんなことからこんなことまで触れていきます。
by marim905
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク集
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
Child Growth
from Child Growth
High Arched ..
from High Arched Feet
Heel Spur
from Heel Spur
hallux valgu..
from hallux valgus ..
Bunion Prote..
from Bunion Protect..
Foot Pronation
from Foot Pronation
Human Growth..
from Human Growth H..
Upper Back B..
from Upper Back Bra..
Bunion Pain ..
from Bunion Pain ca..
Heel Spurs
from Heel Spurs
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今更ながら・・・

最近のことではないんですが、ディベートをしたんですよ。

そのテーマがこれだったわけで、多少個人的に思うことがあるわけで。

それはゆとり教育は学習能力を低下させたか

と言うテーマ。

最近良く取り上げられている話題であったし、自分たちに関係あることなので、

よ~く頭を使って考えたんですよ。

そもそもゆとり教育ってどういうことかを考えてみると
元はと言えば、子供たちは何にも悪くないわけで、
勝手に世の大人たちが「ゆとり教育」だ何だといい出したのに
学力が下がったからと言って手の平を返したように反対だ、止めろと言うのは
どうかと思うんですよ。
実際勉強するのは子供であって、大人じゃないんです。
振り回される子供たちのことも考えていただきたい。

そもそも学校って何なんでしょう。
必ずしも「学校=勉強する場所」ではないはずです。
勉強なら家やら、塾やらでやればいいじゃないですか。
そりゃ、勉強も必要ですが、一番大事な事なんでしょうか?
集団生活やら交友関係やらあるでしょう。
中学、高校は別として、小学校はそうあるべきでは?
と勝手に思うんですよ。

そして、学力が上がり、慌てる文部化学省。
いったい何なんですか?ちゃんちゃらおかしいですよ。
勘弁してください。今後どうするんでしょう?
早めに決めてもらわないと、子供たちの将来を揺るがすことになるのに。


という見解を省略しつつぶつけ、ディベートには勝ったんですよ。

良かった良かった(ぇ)

眠いので、おかしい部分が多々あると思われますが、学生ということで

勘弁してください(汗)。ゆとり教育のせいか(コラ)

たまには知的な部分を見せないとね(笑)

というわけで、また近い内に。
[PR]

by marim905 | 2005-04-24 04:41 | ニュース
<< 福知山線脱線事故 反省。 >>