だらだら日記


スパカンと競馬を中心にあんなことからこんなことまで触れていきます。
by marim905
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク集
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
Child Growth
from Child Growth
High Arched ..
from High Arched Feet
Heel Spur
from Heel Spur
hallux valgu..
from hallux valgus ..
Bunion Prote..
from Bunion Protect..
Foot Pronation
from Foot Pronation
Human Growth..
from Human Growth H..
Upper Back B..
from Upper Back Bra..
Bunion Pain ..
from Bunion Pain ca..
Heel Spurs
from Heel Spurs
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日曜競馬

というわけで競馬の祭典日本ダービー(東京優駿)ですよヽ(´▽`)ノ

お祭りですからでっかく当てていい思いをしたいものですなw

せっかくのダービーだからデータに縛られずフレッシュな予想をしたいと思ったんですが、

これまでデータに頼りきってきた私とすれば、

どのように馬券を構築していけばいいかがわからずあたふたw

というわけでやっぱりデータに頼ります(ノ゚∀゚)ノ ┫

まあ、データにおんぶにだっこでは当たったとしても嬉しくないので、

いろいろな要素を加えて予想を組み立てていきたいと思います。

元来、私はコース適正、距離適正を中心に考えていた頃に帰って、

この2つも重要な要素として考えたいと思います。

もちろん今回も3連単。狙うは万馬券ですよ(ぉ)

さてそれではとりあえずデータのおさらいです。

過去10年のダービーの傾向
・1番人気馬(6・3・1・0)はパーフェクト
・皐月賞からの直行組が優勢
・青葉賞、京都新聞杯で敗れた馬の巻き返しはない
・連対馬はほとんどが3勝以上している
・重賞勝ちが必須条件
・ペースが速くなり差し馬優勢


展開
おそらくアドマイヤメインが単騎で淡々としたペースを作り出すと予想される。
馬場も渋って1000m通過は60.5~61.5秒くらいかな。
馬場の渋り具合にもよるが、さほど速くはなく平均ペースが予想される。
ダービーで差し馬が有利なのは長い直線とハイペースからなるといってもいいので、
今年の場合、ペース、馬場を考えても、先行馬にもチャンスは十分ある。


では予想です。

東京10R  日本ダービー(東京優駿)
◎メイショウサムソン
○フサイチジャンク
▲アドマイヤメイン
△ジャリスコライト
△サクラメガワンダー
△アドマイヤムーン
△トーホウアラン

3連単:◎-○▲△△△△  計90点×100円  合計9000円

本命はメイショウサムソン。皐月賞馬。距離延長が最も好材料になるのはこの馬。
展開的にも有利になるはず。雨も味方する。2冠へ視界良し。
対抗はフサイチジャンク。中山から府中に変わり、持ち味を更に生かせるはず。
前走で通用することはわかったし、メディアが持ち上げすぎだがここでも上位に。
単穴はアドマイヤメイン。前走は素晴らしい競馬。他を圧倒する内容で一躍ダービー候補に。
鞍上は巷で話題のよしとみに変わるが、チャンスがあるのは間違いない。
ジャリスコライトは前走は休み明けで度外視可能。府中に変わるのは好材料だ。
騎手も昨年ダービーで乗れなかった鬱憤を晴らし、初の戴冠へ。
サクラメガワンダーは末脚魅力。長い直線もいい。あとは馬場の悪化具合で。
アドマイヤムーンは豊ってだけで(ry) トーホウアランは興味本位


東京12R  目黒記念
◎トウショウナイト
○トウカイトリック
▲アドマイヤモナーク
△ダディーズドリーム
△トリリオンカット
△サザンツイスター

馬連:◎○▲△△△  計15点×300円  合計4500円

目黒記念はやけくそ。

中京は静観。


コメントの量に反比例するようにハズレー

結局皐月賞の1,2着の間にアドマイヤメインが入る結果に。

3着はデータで切りはしなかったけどフジキセキ&不可解な乗り代わりで切ってしまった。

よくよく考えると四位は昨年シックスセンスで皐月2着→ダービー3着

今年のドリームパスポートも皐月2着→ダービー3着

しかもダービーの1~3着は皐月賞馬→前哨戦勝ち馬→皐月賞2着馬

青葉賞、京都新聞杯の違いはあれど去年と通ずる点がw

ドリームパスポートもシックスセンスもダービーで15番だったんだよなー。

まあ、こういうオカルト的なものには全く興味がないのでどうでもいいんですが。

今考えてもドリームパスポートは絶対買えない。

そして四位との相性の悪さは終わらない。
[PR]

by marim905 | 2006-05-28 04:25 | 競馬
<< 驚きました 日本ダービー&目黒記念 >>