だらだら日記


スパカンと競馬を中心にあんなことからこんなことまで触れていきます。
by marim905
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク集
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
Child Growth
from Child Growth
High Arched ..
from High Arched Feet
Heel Spur
from Heel Spur
hallux valgu..
from hallux valgus ..
Bunion Prote..
from Bunion Protect..
Foot Pronation
from Foot Pronation
Human Growth..
from Human Growth H..
Upper Back B..
from Upper Back Bra..
Bunion Pain ..
from Bunion Pain ca..
Heel Spurs
from Heel Spurs
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さて

今日は4試合ぶりのノーゴールとなりましたが、パスの精度のせいにしてと(ぇ)


さて、今日はスパカンですねヽ(´▽`)ノ

というわけで恒例のぶった切るコーナーいってみましょうか!(まだ2回目)

今回はジャニーズは弱化しつつあるのか?オリコンと密接な関係にあるのか?

について科学していきますヽ(´▽`)ノ

それでは数学的な側面からガンガン迫っていきましょうヽ(´▽`)ノ

スパカンといえばジャ強他弱の傾向が顕著に現れることで有名であり、

そのことははwikipediaにも以下のように載っているわけですw

>この番組のランキングはリクエスト中心であるため、リクエストの集票能力が高いジャニーズ事務所所属の歌手が圧倒的に強くなる傾向にあり(ミリオンセラーになった曲は10週以上1位をキープする場合もある)、これを組織票として腑に落ちないとする見方もある。
(情報源:FRIDAY SUPER COUNTDOWN 50 - Wikipedia

まあ、腑に落ちないわけですよ、ええw

それでも、5年も6年も聞いてればそりゃ慣れてくるわけですがw

そんなスパカンが4月から大きくリニューアルされて(見かけ上は小さいが)

オリコン完全無視の傾向から少しずつ変化しているように見えます。

今ではオリコン100位を大きく超えるような曲が1位なんておそらくあり得ないでしょうしw

カツンがアレだけ中途半端に連続Vが止まるのもおかしいですしね。

ケツメイシが1位を獲りあぐねていたにもかかわらず、あんなんで1位獲っちゃうしねw

それだけオリコンが参考になる(つまり、普通のチャートに近づく)のかもしれない。

では、どうして普通のチャート化していくのかといえば

全てはリクエストが24時間制になったことに通ずるわけです(電リクは前と変わらず)

以前までは分母(リクエスト総数)に占める分子(ジャニーズ系のリクエスト)が多く、

一時代を築いていました(います)

そして現在では推測ですが、リクエスト時間の関係で分母の値は

現在>以前であることは間違いないわけです。

その分、ジャニーズに同じ割合だけ増加すれば問題ないですが、

世間に占めるジャニーズファンの割合=スパカンリスナーに占めるジャニーズファンの割合

となるわけではなく、明らかに前者<後者ですね。

つまり、4月以降の ジャニーズ系へのリクエスト/リクエスト総数と

4月以前のそれとは=になり得ないわけです。もちろん4月以降<4月以前。

そういった結果、世間の割合的にはありえない力を誇ったジャニーズの組織の強さは

明らかに弱化していることがわかります。

ただし、それは4月以前と以降のリクエスト数が大きく関わってきて、、

その差が大きければ、目に見えるほどの変化になりますが、

仮に小さければ、弱化は微小な変化にしかならずに、ジャニーズ強しの時代は継続します。

結論:ジャニーズのスパカンでの弱化はリクエスト総数に大きく関係する


そして、オリコンとの関係ですが、こちらは簡単でありますヽ(´▽`)ノ

結論から言うとこちらもリクエスト総数に大きく関係します。

まあ、説明は言わずもがなでもうお分かりでしょうw

ホントはもっと関数や数式を用いないとはっきりとした証明にはならないんでしょうが、

こんなもんでいいのではないでしょうか(手抜き)


まあ、まとめますと、ジャニーズはこのまま突っ走るんじゃないでしょうか?w(ぇ)

理論上は弱化するはずですが、例外があるわけですよw

1人が複数回リクエストする場合です(ぁ)

文化放送さんも、こういうのを黙認しないで、メール拒否などの対策を採ってくださいよw

公平性がなくなるじゃありませんかw

この場合は、上の証明全てが覆るわけです_| ̄|○

覆ってしまう証明はあえてしませんw

というわけで「スパカンをぶった切るコーナー~第2弾~」を閉じたいと思いますヽ(´▽`)ノ

上記のことを加味すると、票割れも関係して、嵐が急降下するのが十分予想できるわけですw

結局5位にしか出来なかったけどw

でも、1,2,3,4,9,10位が当たったぜヽ(´▽`)ノ

ウインズ万歳ヽ(´▽`)ノ

堀江さん頑張りすぎだぜ(ノ゚∀゚)ノ ┫

お陰で嵐とアンジェラが外れたじゃないか。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなところで笑点お開き、また来週のお楽しみ(ぇ)
[PR]

by marim905 | 2006-06-02 23:54 | フツーの日記
<< だらだら予想 昨日は >>