だらだら日記


スパカンと競馬を中心にあんなことからこんなことまで触れていきます。
by marim905
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

さて

たまには単発ネタでも。

最近、日本語が乱れてますねー(突然)

なんでも略したがる風潮とか、主語と述語がないとか。

そうそう、忘れちゃいけないのが呼応の副詞の崩壊。

こう見えても日本人の私はその辺りを気をつけて喋ったり書いたりしてるつもりですw

そんな日本人の私が今日改めて思ったことがありました。

昨夜8時半頃の話なんですが

登場人物 マ:マリーム=私 A:男1 B:男2

マ:「電車まで時間あるからトイレに行くぜヽ( ´▽`)ノ」
マ:「すっきりしたぜヽ( ´▽`)ノ」
マ:「手を洗うぜヽ( ´▽`)ノ」
マ:「トイレから出るぜヽ( ´▽`)ノ」
A:「今日、超電車賃タダなんだけどぉ」
B:「へえ」
マ:「・・・」

さて、正規の料金で電車に乗っていないのではないかという問題はこの際いいですw

「今日、超電車賃タダなんだけど」という日本語ですが、

「超」はどこにかかってるんでしょうか?w

「超」は「超自然的」「超音速」など、接頭語として働いて、後ろに名詞をとって

程度が普通以上であるとか普通をはるかに超えたものに対して使うわけですが、

この場合、「超」は「タダ」にかかっていることになります。

とすると、タダを超えている、つまり、電車に乗る際にお金がもらえることになりますw

Aさんは国会議員よりよい待遇が受けられるんですかねw

面構えはどう見てもそんな風には見えませんでしたけどね。

人は見かけによらないといいますが、あれがまさかねえw

さらに言いますと、「~だけど」で終わってるのもどうかと思いますね。

省略と考えるのが自然ですが、私にはさっぱりわかりませんw

彼ら独自の省略でもあるんでしょうか。

たったワンフレーズでしたが、ずっと頭から離れませんでしたw

すいません、どうでもいい話でw

そんなこんなで、日本語は正しく使いましょうという結論に至るわけですが、

生意気に評論じみたことを書いた私も「~的な」という言葉を使ってしまいます(ぁ)

きっとくりぃむしちゅーのラジオの聞きすぎですw

まあ、今は支障なくても後々恥ずかしい目にあいたくないので、

私は極力言葉を選んでから発言するようにしています。

頭の中は罵声で溢れていますけどw

というわけで19歳らしからぬ内容でしたが、美しい日本語はやっぱりいいですね(何)

これをいい機会に自分の日本語を見直してはいかがでしょうw

そんなわけで締まらないのはお約束。わーわー言ってますが、お時間です。
[PR]

by marim905 | 2007-09-11 01:12 | フツーの日記
<< 今日は セントウルステークス&京成杯オ... >>