だらだら日記


スパカンと競馬を中心にあんなことからこんなことまで触れていきます。
by marim905
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いやはや

相変わらず暑いですね。

こんな糞暑いのになんで教習所になんて行かなきゃならんのですかヽ(`Д´)ノ

それにしても学科を受ける際、なぜあんなに眠くなるんでしょうかw

大学の授業は90分なのに、4コマあっても全然問題ないのに。

当たり前のことを言ってるからなんでしょうかねえ。

とはいえ、「~以下」と「~未満」、「~以上」と「~を超える」の違いに改めて触れんでもw

50分がこれほどきついと思ったのは中学時代の美術の授業以来だろうかw

そんなのを3コマやった後に技能があったりするわけで。

まあ、まだ2回目だったので大したことはしなかったものの、

教官がなかなかの強面。失敗したら組の下っ端に殺められるんじゃないかと思うほどw

実際はそんなことはなく、横からねちねち言ってくる程度で、

普段毒舌キャラで話題沸騰の私としてはなんとも思いませんでしたね。

ただ、復習と予習は欠かさないようにと念を押されました。ちゃんとやりますw


さて、今日は私が実現することを宣言したスパカンのデータベースの枠組みが

大体完成したので、その概要を書いてみますよヽ( ´▽`)ノ

まず中心となるのは私が予想する際(特にトップ10)に重視する推移ですね。

数値を扱う以上、なんらかの法則性を見出せる気がしてならないのでw

統計学をかじってからというもの、その思いは膨らむ一方にw

あとはリクエスト締め切りからチャート発表までの時間の短さや

曲の長さの違いを考慮すると現在のシステムに若干の怪しさが拭えなかったり。

まあ、なぜデータベースを作ろうと思ったかというと、

2年3ヶ月のブランクに尽きるわけです。というよりはシステムの変化でしょうか。

この変化に対応するにはシステムが変わった2006年4月からのデータを

徹底的に分析するしかない、と頭の固い私は考えたわけですw

脱線しましたが、そんなこんなで作るに至ったのがデータベースなわけです。

推移以外には、最高位・最高位になった週・登場週数・ポイント・登場週・何週前

といったところですね。

今のところ2007年から今までのデータをかき集めてまとめましたが、

ちょこちょこ規則性が見出せておもしろいものですね。

規則性が全くなかったらPC叩き割ってるところでしょうけどw

というわけでデータが気になったら何なりとお申し付けくださいヽ( ´▽`)ノ

私の機嫌がよければ迅速な対応をさせていただきますよヽ( ´▽`)ノ

機嫌が悪ければその要求はお蔵入りということになりますヽ( ´▽`)ノ

例の支離滅裂現象が起こりつつあるのでこのあたりで撤退しますw

あ、明日からだらだら予想再開するのでどうかよろしくw
[PR]

by marim905 | 2008-08-08 01:26 | フツーの日記
<< だらだら予想 いやー >>