だらだら日記


スパカンと競馬を中心にあんなことからこんなことまで触れていきます。
by marim905
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク集
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
Child Growth
from Child Growth
High Arched ..
from High Arched Feet
Heel Spur
from Heel Spur
hallux valgu..
from hallux valgus ..
Bunion Prote..
from Bunion Protect..
Foot Pronation
from Foot Pronation
Human Growth..
from Human Growth H..
Upper Back B..
from Upper Back Bra..
Bunion Pain ..
from Bunion Pain ca..
Heel Spurs
from Heel Spurs
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:音楽( 62 )


いやー

寒いですね(汗)

マイルチャンピオンシップのデータに関しては出馬表が発表され次第

アップできるように用意してあるので、近々載せられると思うので。


さて、私が独り暮らしている現在の部屋は角部屋で夏は窓が多い分涼しいですが、

冬になると自ずと寒さが割増。かと言ってエアコンを入れるにはまだ早いと思い、

持ってきたハロゲンヒーターはコンセント不足でいまだに稼働できずw

今のところ掛け布団を1枚多めにするくらいで我慢しています。

まあ、寒いおかげで寝起きに布団から出ると一気に目が覚めますw

そんなプラス思考はさておき、もう11月も終盤に入り年の瀬が迫ってきました。

となると年末に向けて大きなイベントも各方面で催されるわけです。

私にとっては、有馬記念とスパカン年間ランキング辺りがそれに当たるわけですが、

スパカン年間ランキングがどうも年明けに放送されるようで、そっちの方は一旦お預け。

とはいえ、スパカンに関連して名曲ランキングもあるわけです。

こっちの方は昨年提出しそびれた手前、年末にきっちり提出したいところw

そのお詫びとして昨年のも同時に提出する構えですが、

今年のもまだ完成のめどが立っておりません。

まだリリースが控えているといえばその通りですが、

私の場合いかんせん詞の方の吟味に多大な労力を費やすのでそうも言ってられず。

さて、そんなどうでもいい私の選考方法ですが昨年の選考に際して変えたので改めて。

一昨年までは普通にそのまま評価していましたが、あまりにも非効率的なので

詞をいったん捨象して、曲の印象度で一次選考する形に収まりました。

まあ、相変わらず曲より詞の方が若干重視されますけどw

比率としては6:4くらいかなと。

詳しいことは年間ランキングがアップされた後に触れますが、

1曲ずつコメントしていこうかなとも思っています。

その際に、詞、曲、総合でそれぞれ評価して数値化できればいいなと。

詞の方は表現等もろもろ、曲の方は構成等もろもろ、

総合は両方を加味した上で更に韻や字数等もろもろといった感じ。

さあ、これまで数々の企画を途中で投げ出してきた私がこれらを成し遂げられるかどうか

乞うご期待ですw

では早速選考に入るので・・・やっぱり寒いから寝よう(ぇ)
[PR]

by marim905 | 2008-11-20 23:39 | 音楽

残念ながら

時間がないので今週の競馬の結果は割愛しますw

こうやってブログを書いている時間はどうなんだと聞かれれば答えようがありません(汗)

勉強の合間の休憩の一環ということでどうか。


さて、昨日の話ですが、テレビを見ていたら、ポカリスエットの新CMを見ました。

「ん?これはアキヒト氏の声だな」と思って調べたら案の定、ポルノグラフィティの曲だったと。

ETさんが調べてくれたけど、私の手柄にしてみる(悪)

詳しいことはまだ発表されていないので、

シングル化されるかとかアルバムに入るとかそういう話はまだないようですね。

私が嫌いな人が出てるのが気に入りませんが、曲自体は夏っぽく、軽快でいい感じ♪

最近はタイアップに恵まれなかったりしましたが、

意外と世間では好評のポカリスエットのCMとして流れるなら文句なしですね。

でも私はCMに出てる人が嫌いです(2回目)

いないとは思いますがこの人のファンで私にかんかんの人がいたらすいません。

CMソングだけ聞こうとしてもあの野郎が喋ってて聞こえない(仕方ない)

ギターじゃない何かの音が聞こえるかな?それが夏っぽく聞こえさせてるのかもしれない。

「あ、もう一盛り上がりありそうなのに喋るんじゃねえ、このしゃくr(ry)」

おっとっとあぶないあぶない禁句だったの忘れてたw

そんなことより気になるのは曲名ですが、その名もなんと「ハネウマライダー」

まあまあ、曲がいいから目を瞑りましょうよw

フルで聞けば意味も理解できるでしょうしw

「ハネウマ」って言葉はCM見てて聞こえた気がするw

でも間違っても「サイキンフチョウナイナゴライダー」とか「コケマクリノイナゴライダー」

間違えないように気をつけてくださいね(間違えない)

フルで聞いてみたいなあ。

リリースするならスパカンでジャニーズに妨げられないような時期にしてくださいね(ぇ)

これだけ夏っぽいと「ミュージック・アワー」を思い出しますねヽ( ´▽`)ノ

確かアレもポカリスエットのCMだったかな?

まだ見てない人は大塚製薬のホームページから2,3回飛べば見れますw

やっべー、勉強しないと。
[PR]

by marim905 | 2006-03-05 23:58 | 音楽

名曲ランキング

がやっと完成しましたヽ( ´▽`)ノ

今年は去年よりも名曲が揃っていて私も選曲に時間を要しました。

あっと、これ以上言うと私の名曲ランキングのコメントと被っちゃいそうなので

この辺りにしておきますかw

私はチャッピーさんみたいに61~70位まで発表するような荒業は

残念ながら披露できませんw

まあ、来年か再来年かその次の年辺りに私の存在があれば載せてみたいと

思う願望はあったりするわけです。


その代わりに、51位を大公開したいと思います(ぉ)

残念ながら僅差でトップ50にランクインすることが出来なかった曲は・・・

BUMP OF CHICKEN「プラネタリウム」のボーナストラックより

イカ/BUMP OF CHICKEN

に決定しましたヽ( ´▽`)ノ

どんな曲か知らない方も多数いると思うので、どんな曲かを一言で表現しますと、

曲の中に「イカ」という単語が数十回出てきますヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ

この曲を聞くと笑わずにはいられませんw

バンプのシングルを聞く機会があったら必ず最後の最後まで聞いた方がいいと思いますw
[PR]

by marim905 | 2005-12-30 00:58 | 音楽

とうとう

英語やドイツ語を自在に操る国際派のチャッピーさん(カタカナで勘弁w)と

日本語を操り、巧みな話術で話題のETさん

「顔がヨーロッパ人みたい」とたまに言われることがあるマリームがお送りしていますw


さて、今日はとうとうオリコン年間チャートが発表になったわけで、

私が買ったのあのシングル、あのアルバムはどこにランクインしているのだろうかと思い、

恐る恐る見てみると・・・

あ、いましたいました、シングルは2位35位と・・・これだけじゃないの_| ̄|○

今年は進んで買おうと思うようなCDがそんなにありませんでしたね。

アレが1位獲るようじゃ業界もおわ(ry)

さ、気を取り直してアルバムの方ですが、

買ったのは・・・13位18位29位54位ですねヽ( ´▽`)ノ

10位までミリオンとはなかなかやるじゃないのw

借りたやら貰うやらしたアルバムは・・・1位2位10位30位43位と・・・これくらいか。

あ、一部を除いてやっぱり男ばっ(ry)


あ、そうそう、毎回オリコンのホームページに行くと思うんですが、

ページからページへの動きが異常に遅くなるのは私だけでしょうかw

この辺りはオリコンに文句言いに行っても怒られないと思うんですがw

「ページからページへの動きに文句つけるとはどんなにせっかちなんだ!」と言われたら

なんとも反論できないんですが(汗)

これは血筋の問題ですから、私に言っても仕方ありませんよヽ( ´▽`)ノ


今、ちょうど名曲ランキングを作成中なんです(まだ)

50位まで発表してやろうと意気込んでいたのですが、30位くらいで詰まってしまいました(汗)

かといって、ジャニーズを入れるほど私も落魄れているわけではありません。

去年の12月の曲を入れることが出来るのを思い出して、選曲しても到底埋まらないわけで。

誰かのを見てパクるって手もありっちゃありか(セコ)

とりあえず、今年中、出来れば有馬記念の前に提出して

マスターに出来るだけ迷惑がかからないようにしたいものです。
[PR]

by marim905 | 2005-12-19 18:34 | 音楽

ちゃっかり

現れてみましたw

というのもテストが週末を挟むのと週末前にある教科が

わりと得意な教科だったりするからですヽ( ´▽`)ノ

あとは疑わしいオリコンについてねw


テスト勉強のほうは早々と手をつけていたために主要教科は問題なさそうですw

まあ、主要ではない教科は暗記が主ですからなんとかなるでしょう(ぇ)

どうせ前日は自習ばっかりですからそこでw


オリコンのほうでは確実にレミオロメンが1位だと思っていたのに3位ですかw

なんだかんだで1位になった浜崎ですが初日での売上がよかったんでしょうかねえ

1~3位までが2000枚差というのもなんだか疑わしいのが私の本音です。

というよりあれが1位というのが納得いかないんですけどw

1位を獲らせるためにエイベックスが何か仕組んだのではないかと思うのは

私だけでしょうか(私だけのはずです)

何はともあれ25作目の1位はすごいとしか言いようがないわけでめでたいですね

レミオは今週こそ!w
[PR]

by marim905 | 2005-12-08 00:11 | 音楽

今日のオリコン

見ましたか?

見てない人はここからいってらっしゃいw

安泰だと思われていた浜崎が2日目で早速陥落ですよ。

まあ、あれでウィークリー1位獲られたら今後の音楽界は破滅の道を辿ると

思っていましたが(言い過ぎ)

そんな浜崎から1位を奪い取ったのは昨日2位だったaikoでした。

「今週注目の新曲」を休んだので取り上げませんでしたが、

映画「あらしのよるに」の主題歌というわけで話題ですね。

これでaikoも念願の1位に近づいた、ということですが何があるかわからないので、

明日からのデイリーからも目が話せません。

個人的には9.3万枚(4位)→8.0万枚(4位)とおかしな推移できているにもかかわらず、

昨日の7位から2ランク上げて5位になったレミオロメンにも注目しちゃいますヽ( ´▽`)ノ


これらのことを踏まえてスパカンの予想をしないと。

テスト近いからあんまり時間かけられないんですけどね(汗)

今回はそれほど悩むこともなさそうでよかったよかったw
[PR]

by marim905 | 2005-12-01 21:38 | 音楽

今週注目の新曲

今日は火曜日ですね。

というわけで恒例のあれを。


☆Triangle  SMAP
2005年夏のライヴ・ツアー「SMAPとイク? SMAP SAMPLE TOUR FOR 62DAYS.」
でも披露された「Triangle」。「24時間テレビ28「愛は地球を救う」」の中でも歌唱され、
シングル発売の要望が殺到した名曲が遂に発売。


☆supernova/カルマ  BUMP OF CHICKEN
繊細かつ美しいポップ・ソングで、より多くのファンを獲得した「プラネタリウム」に続く
両A面シングル。疾走感あふれる「カルマ」はナムコの人気RPG「テイルズ・オブ~」の
新作シリーズの主題歌に決定。ゲーム内容に沿った歌詞が楽しめる。

タイアップ:PS2ソフト「テイルズ オブ ジ アビス」テーマソング


☆抱きしめる  BoA
通算17枚目となるシングル。2004年の冬のシングル「メリクリ」に勝るとも劣らない
名バラード曲で、彼女のセクシーなヴォーカルが光る。
前作からの日本での活動再開で勢いに乗る彼女の渾身作。

タイアップ:日本テレビ系「スポーツうるぐす」テーマソング


☆約束のカケラ  w-inds.
w-inds.の通算17枚目となるシングルは、彼ら初のクリスマス・ソングで、
美しい文体で綴られたアップ・テンポのナンバー。
冬の代表曲になること間違いなしの名曲といえるだろう。ブルボンCFソング。

タイアップ:ブルボン「ブルボンガム」CMソング


☆Only Human  K
Kの4thシングルは、フジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」主題歌。
これまでのラブ・ソングとは一線を画し、
「人間の挫折と希望」をテーマにした壮大なナンバーに仕上がっている。

タイアップ:フジテレビ系「1リットルの涙」主題歌


☆NO.1  U.N.O.BAND
資生堂のCM企画として誕生したバンドが、このU.N.O.BAND。メンバーは、
アンガールズ、いつもここから、カンニング竹山というお笑い芸人5人で、
サウンド・プロデュースをスネオヘアーが担当しているのも話題。

タイアップ:資生堂「uno」CMソング


☆Oh My Darlin’  中ノ森BAND
ファッション性やヴォーカル力など、同世代の女の子たちから熱く支持される
ガールズ・ロック・バンドの第3弾マキシ・シングル。
ポテンシャルの高さを感じさせる中ノ森文子の言葉がガンガンに響いてくるラブ・ソングだ。

タイアップ:フジテレビ系「鬼嫁日記」主題歌


☆晴れ時計  GARNET CROW
初のベスト・アルバム「GARNET CROW BEST」に続く新曲シングル。
タイトル曲はテレビ東京系アニメ「メルヘヴン」のオープニング・テーマで、
きらきらとした爽やかで小気味よいミディアム・チューンとなった。

タイアップ:テレビ東京系アニメ「メルヘヴン」オープニングテーマ


☆恋する気持ち/YES  mihimaru GT
前作「Love is…」に続く恋愛二部作の後編。本作はクラシックの「結婚行進曲」を
サンプリングしたミヒマル版の結婚ソングを収録した12センチCDシングル。
本作はTV:TBS系「恋の時間」主題歌。

タイアップ:TBS系「恋の時間」主題歌


☆ギャグ100回分愛してください  Berryz工房
初の単独ライヴの映像集「Berryz工房 ライブツアー 2005初夏 初単独~まるごと~」を
発売したばかりの彼女たちの、「21時までのシンデレラ」に続く9thシングル。
お馴染みのキュートでポップな楽曲が聴ける。


☆悲しみロックフェスティバル  スネオヘアー
スネオヘアーの入魂の4thアルバムからのリード・シングル。
池田貴史(Super Butter Dog/100s)プロデュースのタイトル曲に加え、
wyolicaのazumiをフィーチャーした曲をカップリングに収録している。


☆語り継ぐこと  元ちとせ
元ちとせの復帰第1弾シングル。約2年ぶりのリリースとなる今作は、
アレンジャーにスキマスイッチの常田真太郎を起用し、優しくて力強く、
そしてメロディアスなナンバーに仕上がっている。

タイアップ:TBS系アニメ「BLOOD+」エンディングテーマ


~PVのコーナー~

supernova/BUMP OF CHICKEN

抱きしめる/BoA

Only Human/K

ジョバイロ/ポルノグラフィティ
[PR]

by marim905 | 2005-11-22 22:59 | 音楽

今週注目の新曲

というわけで久々かもしれませんが火曜日ということと、余裕ができたのでw

早速チェック!


☆ジョバイロ/DON’T CALL ME CRAZY  ポルノグラフィティ
前作「NaNaNa サマーガール」に続く、ポルノグラフィティの通算19枚目のシングル。
2005年のツアー中にリリースされる本作は、その勢いを持ち込み、
2005年の代表シングルになること間違いなしの楽曲だ。

タイアップ:
TBS系のドラマ「今夜ひとりのベッドで」主題歌
ダイハツ工業「ムーヴ カスタム」CMソング


☆WISH  嵐
嵐、約8ヶ月ぶりの通算15作目のニューシングルは、
冬の寒さをふきとばすポップであったかいラブソング!
さらにTBS系ドラマ「花より男子」の主題歌。
カップリング「イチオクノホシ」は表題曲とは一転、シットリとしたバラード・ナンバー。

タイアップ:TBS系ドラマ「花より男子」主題歌


☆粉雪  レミオロメン
絶妙にバンド感を残したサウンドに美メロが光る、レミオロメンの珠玉のバラード・シングル。
彼らの冬の定番となりそうな、ウインター・ソングの名曲が完成。
収録3曲がすべて新曲なのも嬉しい。

タイアップ:フジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」挿入歌


☆White Light/Violet Sauce  安室奈美恵
ALBUM『Queen of Hip-Pop』が約50万枚という好調なセールスを記録する中、
安室奈美恵としては初となるクリスマスをテーマにしたラヴソングを含む
強力なダブル・タイアップSINGLEリリース!

タイアップ:ドワンゴ「いろメロミックス」キャンペーン・ソング


☆風花  森山直太朗
「小さな恋の夕間暮れ」に続く森山直太朗の9枚目のシングル。
タイトル曲はNHK連続テレビ小説「風のハルカ」主題歌で、
風景が目に浮かぶような美しいメロディと、ファルセット・ヴォイスが印象的な楽曲だ。

タイアップ:NHK連続テレビ小説「風のハルカ」主題歌


☆君の愛に包まれて痛い/三枝夕夏 IN db
アニメ「名探偵コナン」のエンディング・テーマ「ジューンブライド~あなたしか見えない~」に
続くシングル。しっとりとした前作とは対照的に、
タイトル曲は疾走感のあるパンク・チューンとなった。


~PVのコーナー~

青春アミーゴ/修二と彰

僕のキモチ/WaT

White Light/安室奈美恵

君の愛に包まれて痛い/三枝夕夏 IN db

Growing of my heart/倉木麻衣
[PR]

by marim905 | 2005-11-15 21:30 | 音楽

とんでもないことが

今日のウィークリーオリコンを見たら、恐れていた事態が起こってるじゃないですか。

1位:青春アミーゴ  修二と彰  520419枚

ん?50万枚?

ごじゅうまんまい!?

ゴジュウマンマイ!?

GOJUM(ry)

_| ̄|○


今週はトップ10圏内に新曲が7曲トップ20圏内には13曲ありましたね。

フレッシュな面々が名を連ねることはいいことですね!


今週も錚々たるアーティストが発売するわけですが、

例の2人組が50万枚も売ったのだから、今日のデイリーでも1位を獲るかと思ったら、

2位に陥落しました。

代わりに1位を獲ったのはゆずでした。

そのゆずを筆頭に新曲はトップ10圏内6曲トップ20圏内11曲がランクインしています。

今週もオリコンから目が離せませんね。

あ、色変えてますけど余裕はありませんよw
[PR]

by marim905 | 2005-11-09 22:34 | 音楽

今週注目の新曲

いやー11月に入って急に寒くなりましたねえ。

また鼻水に悩ませる日々が来るとなると憂鬱ですね(汗)

愚痴はさておき、今週も見ていきましょう。


☆青春アミーゴ/修二と彰
ドラマ「野ブタ。をプロデュース」主題歌。NEWSの山下智久とKAT-TUNの亀梨和也が、
ドラマの中の役名「修二と彰」名義でリリースするシングルで、山下、
亀梨それぞれのソロ楽曲も収録されている。


☆修羅場/東京事変
1stアルバム発表後、ツアーやメンバー交代を経た彼らの約1年ぶりとなる3rdシングル。
椎名林檎の作詞作曲によるメイン曲ほか、
ネッド・ドヒニーの1976年の人気ナンバーのカヴァー(2)とバラード曲(3)を収録。

タイアップ:フジテレビ系「大奥~華の乱~」主題歌


☆almost in love/CHEMISTRY
CHEMISTRYの通算16枚目となるシングルは、オリジナル4thアルバムからの先行楽曲。
そしてTBS系「恋するハニカミ!」テーマ・ソングでもある話題曲だ。さらにカップリングには、
TOYOTA「WiSH」のCMソングを収録。

タイアップ:TBS系「恋するハニカミ!」主題歌
       トヨタ自動車「WiSH」CMソング


☆僕のキモチ/WaT
定期的に行なっていたストリート・ライヴが話題を呼び、集客数の多さから路上での活動を
停止せざるをえなくなった、俳優・ウエンツ瑛士と小池徹平のユニットWaTの
メジャー・デビュー・シングル。爽やかで心地好い楽曲が聴ける。


☆桜/コブクロ
本作「桜」は、1998年9月にコブクロのふたりが初めて奏でたオリジナル・ソングで、
ファンの間でダントツの人気を誇る幻の名曲といえるナンバー。
歳月を経て、遂にリリースとなった作品だ。


☆ORANGE★NIGHT/愛内里菜
「赤く熱い鼓動」から約半年ぶりとなるシングル。
タイトル曲はスピード感あふれるキャッチーでパンキッシュなナンバー。
キュートな彼女のヴォーカルと耳に残るサビのリフレインが印象的な楽曲だ。

タイアップ:テレビ東京系アニメ「格闘美神 武龍」エンディング・テーマ


☆全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ/サンボマスター
ドラマ「電車男」主題歌に続くシングルは、
サンボマスターのテーマでもある「愛と平和」あふれるソウル・ナンバー。
さらにカップリングには、和田アキ子の名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」のカヴァーを収録。

タイアップ: 日本コカ・コーラ「ジョージア」CMソング


☆Get Wild/玉置成実
玉置成実の通算9枚目のシングル。前作から6ヵ月ぶりとなる第三章の幕開けは、
自身初のカヴァー・ソング。カップリングは、
ゲームボーイアドバンス用ソフト「スーパーロボット大戦」のテーマ・ソング。


☆My Destiny/東方神起
韓国の人気5人組コーラス・グループの日本では通算4枚目となるシングル。
単なるアイドルには収まらない抜群のコーラス・ワークが聴きどころ。
日本人とは一味違う独特の清潔感もまた魅力的。


~PVのコーナー~

almost in love/CHEMISTRY

ORANGE★NIGHT/愛内里菜

Get Wild/玉置成実
[PR]

by marim905 | 2005-11-01 21:20 | 音楽