だらだら日記


スパカンと競馬を中心にあんなことからこんなことまで触れていきます。
by marim905
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク集
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
Child Growth
from Child Growth
High Arched ..
from High Arched Feet
Heel Spur
from Heel Spur
hallux valgu..
from hallux valgus ..
Bunion Prote..
from Bunion Protect..
Foot Pronation
from Foot Pronation
Human Growth..
from Human Growth H..
Upper Back B..
from Upper Back Bra..
Bunion Pain ..
from Bunion Pain ca..
Heel Spurs
from Heel Spurs
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:フツーの日記( 277 )


日曜競馬

阪神11R 阪神大賞典(GⅡ)
◎コスモメドウ
○ナムラクレセント
▲コスモラピュタ
△ゲシュタルト
△モンテクリスエス
△エクセルサス
△メイショウドンタク

3連複:◎―○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円

小倉11R 中京記念(GⅢ)
◎ナリタクリスタル
○バトルバニヤン
▲マヤノライジン
△サンライズマックス
△ラフォルジュルネ
△セラフィックロンプ
△アンノルーチェ

3連複:◎―○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円
[PR]

by marim905 | 2011-03-20 14:25 | フツーの日記

日曜競馬

東京10R ジャパンカップ
◎ナカヤマフェスタ
○ブエナビスタ
▲シリュスデゼーグル
△ジャガーメイル
△ヴォワライシ
△ペルーサ
△マリヌス


3連複:◎−○▲△△△△ 計15×600円 合計9000円

本命はナカヤマフェスタ。
前走凱旋門賞では惜しい2着。遠征後初の出走だが調教の動きよかった。
恐らくハイペースはまずないが、外国馬ならびに外国人ジョッキーが多いだけに
出入りの激しい競馬になる可能性は十分ある。
となるとフランスでタフな競馬を経験したことが活かせるかもしれない。
府中に実績はあるし、距離も問題ない。



間に合ってない疑惑
[PR]

by marim905 | 2010-11-28 15:24 | フツーの日記

土曜競馬

阪神10R シリウスステークス(GⅢ)
◎マイネルアワグラス
○キングスエンブレム
▲ワンダースピード
△クリーン
△ラヴェリータ
△モンテクリスエス
△サクラロミオ

3連複:◎―○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円


札幌11R 札幌2歳ステークス(GⅢ)
◎ギリギリヒーロー
○アドマイヤセプター
▲オールアズワン
△ルルーシュ
△アヴェンチュラ
△マイネルギブソン
△メイショウトチワカ

3連複:◎―○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円

レースまでに帰れるか怪しいので一応アップ
[PR]

by marim905 | 2010-10-02 13:02 | フツーの日記

さて

帰省したまではよかったのですが、案の定手持ち無沙汰でどうしようもないですw

あ、アンケートまだだった、これから書きますw

名曲ランキングのほうは横浜においてきてしまったので戻り次第後日。

スパカンのデータのほうは持ってきたので年間のほうは問題ありませんが。

そういえばこのPCにはメッセンジャーがないわけで、CDTVは行けません。

チャットにしてもらえればいいんですが。


さて、他には特に書くことはないのですが

有馬記念のブエナビスタの騎乗が一部で物議をかもしているようなので、

個人的な意見でも書いてみます。

2009年の競馬のまとめはこの後か、明日にでも書くことにして。

自分でもかなりだらだらと細かいところまで書く気がしてなりませんがw

とりあえずそれは置いておいて有馬記念のほうへ。

レース前から色々とごたごたがあったのでその辺から。

まず、秋3戦惜敗が続き、有馬記念ではアンカツから典への乗り代わることに。

馬主の意向なのか、調教師の意向なのかは定かではありませんが、

サンデーレーシングなどの馬主は基本ノータッチですね。

某吉田氏が絡めば違いますが。

どちらの意向かは公になりませんのでわかりませんが、

ブエナビスタの違った面を引き出してほしいとのことで典に依頼が来たはず。

この辺はコメントもありましたし間違いはないでしょう。

レースではご存知の通り今までの追い込み一辺倒の競馬スタイルから一変し、

好位追走の競馬。結果的にはハイペースに巻き込まれ2着。

で、調教師が「今回に限ってはアンカツなら勝っていた」とコメントしたとか。

字面だけ見ると典を批判しているように見えますね。

馬主が乗り代わりの意向を示したのなら、馬主に対しての批判とも取れますが。

まあ、本当はまた惜敗したことに対する自虐というか皮肉だと私は思うわけですが。

活字になってしまうとニュアンスは伝わりませんからね、特に新聞は。

情報操作やメディア批判とかに興味がないので、

単純に後方からいっていたらどうか考察することに。

結論から言うと2着という結果は変わらないと思います。

借りに勝ち馬と同じ位置取り、もしくは後ろに構えたとすると、

勝つためには勝ち馬よりいい脚を使わなければなりません。

直線が短く、ゴール前に急坂が待ち構えている中山においては

ドリームジャーニーのようなピッチ走法に近い方が適性があるのは当然で

この点でブエナビスタは不利。

実際のレースを見ても4コーナーから直線坂を上るまでのギアチェンジの速さは

ドリームジャーニーが群を抜いて速かったですし。

借りに後方に構えたとしてもその時点で差をつけられ、差し切ることは至難の業かと。

これが阪神外回りだったり、京都外回りだったりすればあっさり変わりそうですがw

ちょっと競馬知っている人なら私と同じように考えるんじゃないかと思うわけで。

そんなわけであのイガグリの発言が典を批判しているとは思えなかったと。


さて、こんな意見は書き捨てておいて、ブエナビスタは次走ドバイを視野とのこと。

ウオッカと最初で最後の直接対決が見られるのか期待したいですな。

凱旋門賞の件があったので、ぬか喜びはできませんがw

もっと書きたいことがたくさんあった気がするのですが

思い出せないのでこの辺で終わりにしておきますw
[PR]

by marim905 | 2009-12-30 00:05 | フツーの日記

そんなわけで

実家に帰省しています。

チャッピーさん競馬の集計お疲れ様でした。

本来でしたら昨日のうちに総括をしておきたかったのですが、

規制の準備とかいろいろ立て込んでしまったので、今日改めて。

今年の競馬は中山金杯の馬単的中から始まり、

有馬記念的中で締めくくることができました。

ブログの結果は回収率こそかなりの数字になりましたが、京阪杯が全てですね。

そこが外れていれば100%をちょっと上回るくらいで終わってましたから。

というわけで今年の予想を振り返りながら反省とまとめでも。

まず、これは何度か書いたことですが、データへの依存度を下げました。

もちろんある程度のデータ、傾向の分析は欠いたことはありませんが

今までは頭をひねらず頼ることが多かったので。

予想の冒頭に入れていた傾向分析がいつの間にか消えていたのはこのせいですw

残念ながら贔屓にしていた個人の競馬予想サイトが年内で閉鎖されるようなので

来年度からは新たに自力で探さなければなりませんが。

データの代わりに求めるようになったのが人気を見ることですね。

人気だったものの前回凡走したり、毎回掲示板に載るか載らないかの成績だったり、

休み明けだったりするような馬は総じて人気がないので、この辺の馬をうまく拾おうと。

競馬を見始めた頃のガチガチの本命党だった私とはまったく違う考え方ですなw

この辺がうまくできればとは前々から思ってましたが、

本腰を入れて考えるようになったのは昨年末あたりからでしょうかね。

まだうまくいっているとは言えませんが当たったときの爽快感は格段に違いますねw


もう1つはある程度深追いするようになったでしょうか。

以前は競馬に私情を挟んだり、理由もなく馬を追いかけたりすることを嫌ってましたが

今年は何頭かを執拗に追いかけたり、重い印を打ったりしていましたねw

もちろんそれによってうまくいくこともありますし、裏目に出ることも多々。

今年は偶然にも追いかけた馬が偶然にも人気薄で偶然にも好走してくれましたが。

理屈だけじゃどうしても買えないような馬が好走してしまう事があるのも事実ですしw


と大きく挙げれば2点ですね。

あそこでコスモベルが買えたのも、あそこでヘイローフジが買えたのも

そのおかげかもしれませんねw

細かく挙げれば馬体重を見るようになったり、パドックを見るようになったりしましたが

まだ私にはうまく会得できてないですね。

この辺りはまたじっくり見てみたいところです。


そんなわけで来年の目標は200%!と言いたいところですが、

どうがんばっても不可能だろうと思うので100%を超えられるように努力しますw

マスターを含めて4人での予想対決になりますが、なんとかビリにはならないようにw

あとは今年壊滅的だった2歳戦、3歳戦、牝馬限定戦を何とかせねば。

個人的には「こんなの誰が当てられるんだよ!」っていうレースを

1つでいいから当ててみたいという密かな目標を立てておきますw


それでは1月5日の東西金杯でお会いしましょうヽ( ´▽`)ノ
[PR]

by marim905 | 2009-12-28 23:15 | フツーの日記

絶対

d0008591_1185956.jpg


わざとだろ・・・。そして悪意あるだろ・・・。否定できなかったりするわけだが。

で、地味な人を出してまで左腕とキャッチャー必要か?

最初このトレードの話が出た時はギャグだろうと思ってたんだけど。

割に合わない。ただそれだけ。というわけでもう寝る。
[PR]

by marim905 | 2009-11-10 01:22 | フツーの日記

さあ

先週1万円プラスだったにもかかわらず、相も変わらず競馬に勤しんでいるわけで

今日も昼に起きてウインズに行ってまいりました。

もちろん目的は秋華賞他1本の2本立て。

買ったのは3連単と複勝など諸々合わせて2000円ほど。

友達に頼まれた分も一緒に購入して、こちらは2200円と1000円。

で、レース後

d0008591_043462.jpg


3連単キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

5-3-12は24.4倍だから200円で4880円だね!やったね!

が、灯る審議の文字

長引く審議



「2着入線のブエナビスタがブロードストリートの進路を(ry」

ヽ( ´▽`)ノ  →  ヽ( ゚д゚ )ノ

そんなわけで5-12-3で確定

3連単キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

5-12-3は46.4倍だから100円で4640円だね!やったね?損してない?

どうしてこっちは100円しか買ってないんだと思うわけですが、

だって、ブエナビスタが連外すなんて思わな(ry

まあ、3連単を無理がある12点買いで獲れたことに満足したいと思いますw


一応回顧しときますか。

レース自体は逃げない宣言をしていたヴィーヴァヴァドカが淀みのないどころか

かなり引っ張ったペースで逃げ1000m通過は58秒フラット。

ただこれだけのペースで引っ張っても極端な追い込み競馬にならないのが今の京都。

逃げた馬は残らなかったものの先行のクーデグレイスは一旦抜け出す競馬を見せた。

レッドディザイアもある程度前目、ブエナビスタもその直後であったのだから

純粋に能力勝負になっただろう。

出遅れたブロードストリート、ミクロコスモス辺りが上位にきているのは確かだが。

ただ、内外の差があったのはレースを見る限り明らかに思われる。

クーデグレイスの抜け出し後、外からジェルミナルがいい脚で伸びかけていたが

結局脚色が同じになってしまっていた。

例年秋華賞は外枠が有利な傾向とは言われるが、馬場状態ちゃんと見ないとね。

元々データにおんぶにだっこだった私が回収率あげたのはこの辺なのかも(自重しろ)

ブエナビスタの降着で水を差される形にはなったが、いいレースだったのは確か。

恐らく上位組はそろってエリザベス女王杯に向かうと思われる。

今回のタイムはレースレコードに0.1秒差の1.58.2という好タイム。

レコードホルダーのファビラスラフインはジャパンカップで2着、

今回と同タイムで勝ったカワカミプリンセスはエリザベス女王杯で1着入線だから

古馬にも通用するはず。まして層が薄いどころじゃない古馬牝馬相手なら

3歳馬が上位独占なんてこともやってのけるのかもしれない。

上位入線の2頭は次走またぶつかれば2強を形成するであろう。

もちろん今回究極の仕上げだったレッドディザイアがもう1走できればの話だが。

今回3着に敗れたがやはりブエナビスタの強さがやはり目立った。

ブロードストリートは不利があったが、正直2頭とはまだ差がある印象。

スムーズだったところで突き抜けるほどではなかったと思われる。

ミクロコスモスも200mしか本気で終えていなかったが、上位とは差があろう。

出遅れなければという点もあるが、そのおかげで内々を回れたわけだし。

春に比べれば差は縮まっているが、まだ逆転とまでは足りない。

次はブエナビスタで鉄板じゃないだろうか。


さて、来週は菊花賞。

本命はだいたい決めております。直前の状態を見て最終決定をしますが。

リアル馬券の買い目の方もだいたい目星を付けております。

荒れると踏んでいる私は人気馬と中穴の2頭軸3連複を予定。手広く流したいです。

さすがに調子に乗って3連単というのは無理なお話ですねw

とりあえず今週よりごちゃごちゃのレースになることを期待しています。
[PR]

by marim905 | 2009-10-19 00:55 | フツーの日記

なんと

半ば諦めかけていた5000円がとうとう我が家にやってきましたヽ( ´▽`)ノ

その写真がこちら。

d0008591_1831441.jpg


今日帰宅すると私がいない間に訪れたらしく、

郵便局で預かっているとの通知があったので確認してみると

差出人がなんと文化放送ではありませんかヽ( ´▽`)ノ

慌てて郵便局に電話をして、ついさっき届けていただきました。

放送日見て気付きましたが、もう2週間くらい経っていたんですね。

ステッカーは何度も貰っていますが、5000円が当たるのは初めて。

まあ、プレゼントがCD券の時は1度だけもらったことがありましたけど。

その時はどんなメッセージとともに届けられたのか、もう覚えてませんが

今回と同じ主旨のことが書かれていたような気がします。

>スタッフ一同、より良い番組作りに努力していきますので、
>これからも応援してくださいね。


最近はいい番組になりつつあると思いますよヽ( ´▽`)ノ

このままなら私もじゃんじゃんリクエストしちゃうよヽ( ´▽`)ノ


番組内で名前を呼ばれるのはリクエスト総数の内かなりの少数なので

大多数の人にはどのように届けられるのか疑問が多いと思います。

今回このようにしてヘビーリスナーの人の疑問に答えつつ

若干の自慢もありながら、写真付きでアップすることにしましたw

ところで、現金が写っている写真をアップしてもいいのだろうか。

その辺がよくわからないので、まずかったりしたら教えてくださいw

まあ、だいたい私のこの手の心配は杞憂に終わることがほとんどなのですが。


今回はメールでのリクエストだったので、名前から細かい住所まで記してから

送信しましたが、電話でのリクエストで当選した場合は

文化放送側から電話で、リクエスト時には聞かれない細かい住所を聞かれた気がする。

正直、メールでのリクエストはプレゼントの候補から外されていると

個人的に思っていたので、こうやって当選したのはかなり驚きましたw

しかも、この日は久々のリクエストでしたから、余計にですねw

今後もちょこちょことリクエストしていきたいと思います。

それでも、毎週同じ名前の人がプレゼントやステッカーを貰っていたりするわけで

プレゼントの選考基準も単純な抽選なのか、

同一人物による多重リクエストが認可されているのか、

といった謎もまだまだ残されているわけです。

まあ、解明されることがあるとは思えないですけどw


何はともあれ、9年以上聞き続けている番組。

多少のリクエストの偏りに関してはいまさら何も言いませんが、

極端な偏りによってリスナー減少、番組終了といった最悪の流れにならないことを

1人のヘビーリスナーとして切に願っております。
[PR]

by marim905 | 2009-10-01 18:03 | フツーの日記

というわけで

ブログだけではなく週末の競馬予想すら放棄していましたが

ようやく期末試験も終わって一段落しました。

先週競馬予想あげられなかったのは、正午に寝て5時に起きてしまったせいなので。

結局のところ1,2着は目をつけてましたが、メイショウレガーロは買えなかったので

どうせ外れでしたけども。

まあ、そんなこんなで帰省するのは来週なので1週間のんびりしたいと思います。

まずはここ1週間平均4時間だった睡眠時間を一気に回収したいところw

というわけで今日はもう寝ますw
[PR]

by marim905 | 2009-07-31 01:45 | フツーの日記

新型インフルエンザ

について書いておけば訪問者が増えるなと思っている今日この頃ですw

そんな裏事情は置いといてとうとう東京でも感染者が見つかったそうで。

兵庫や大阪では渡航者云々は関係なく検査をしていて、

しかも最初に見つかったのが渡航歴がない人なのに

首都圏じゃ相変わらず渡航歴を気にしているのはどうかとw

そうでもしないと人が大挙押し掛けてくるであろうことは想像できますけども。

東京で確認されたのが2度目の検査で判明したということで

陰性と1度判断された人も実は陽性だったという可能性もあるんですね。

発熱してから発症するまでの時間がそれに影響するらしいですが。

空港や飛行機内検疫とか意味をなしてないじゃないかw

あと神戸市の病院の関係者も感染が確認されたそうですが、

その病院に初の感染者が受診しに来る前に感染していた可能性が

濃厚だそうで、その辺も謎ですな。

実際のところ判明していないだけで既に全国的に広まっているような気が。

検査の対象が狭い内は爆発的に数が増えることはないでしょうけど。

明日北海道で感染者が見つかっても驚けないですね。

この時期の割に全国的にインフルエンザの患者も多いらしいのもなんとも。

私の身近でも風邪らしきものが流行っていて、私も先週あたりから喉が痛い。

それ以外の症状はないのでおそらく新型インフルエンザではないでしょうが、

早く治したいですね、週末はオークスもありますし(ぇ)

競馬場なんて感染の拡大に一役買ってしまいそうな場所ですけど

そのために予定を変更するのもばかばかしいので気にしない方向で。

大学の方も今のところ静観のようで、今後の状況に応じて対処するらしい。

どの段階でどういう判断をするのやら。きっと難しい判断でしょう。

マスク付けろと言われても品切れ続出だし、ネットじゃ値段が高騰してるし、

直接的ではないところでの問題も続出してますね。

まあ、用心に越したことはないのでなるべく人ごみは避けた方がいいですね。

とは言いつつも大学に行かねばならないわけですがw

感染したら諦めるしかないな。

というわけで風邪っぽいので寝ますw
[PR]

by marim905 | 2009-05-20 23:26 | フツーの日記