だらだら日記


スパカンと競馬を中心にあんなことからこんなことまで触れていきます。
by marim905
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


いやー

年末ですね(今更)

えー早速ですが軽く飲んでますw

いつも見られないような表現が書かれていたらそのせいだと思ってくださいw

さて、毎年この時期になると「1年あっという間だった」と思うのと同時に

「このまますぐに年をとって老いていくんだな」と思ってしまい、

私はなんて後ろ向きなんだと自己嫌悪に陥ってしまいますw

私の素行が露になったところで先日放送された

「人志松本のすべらない話ザ・ゴールデンスペシャル2」の感想でも書いておきます。

元来この番組は1クールに1回、改変期に放送されていたんですが

今年の6月に初めてゴールデンタイムに進出。

高視聴率を獲得したらしく今回再びゴールデンで放送されることになったのでしょう。

正直、通常放送からのファンとしてはゴールデン進出はあんまり嬉しくないですね。

2時間放送するのは大いに結構でありますが、不要な部分が多すぎw

というわけで不要な点をを得意の羅列を。

・観覧ゲストの存在
・進行の存在
・長い登場シーン
・すべらんなー
・ゲストの感想
・MVS
・高速の話の使いまわし
・ハートウォーム
・藤井
・ET-KING


とまあ、挙げろといわれれば絶えないわけですがこの程度にとどめます。

余計なものまで羅列したようですがここは飲んでるせいにしてと(ぇ)

あとこの時間帯になると下ネタがほとんど使えないですからね。

その辺も不満だったといえば不満でした。

やはり「すべらない話」の醍醐味はあの独特の空気を感じることなのに、

観覧ゲストの笑い顔なんぞアップで映されたら、興ざめることこの上なしw

しかも手前で笑っている人の遠くに映りこんだ某女性芸能人が無表情だったりしたら、

殺意が芽生えることこの上なしw

やっぱり通常放送の方が空気がいいし、テンポもいい。

時間帯も深いから緊張感を含みながらも素の姿が見れますからねー。

ゴールデンでは不可能なマニアックな人選が可能になる点も好きですw

ゴールデンのバラエティしか見ないような人には判らない面白さがありますw

とはいえども、さすがにプロ、ほとんどすべらない話で楽しめました。

さっきとは逆に足りなかった点を挙げろといわれれば

「残念改め無念な兄の話」「考えられへん」「偏るサイコロの目」くらいでしょうか?

ちなみに私が一番好きなのはジュニアの話ですね。話し方がうまいと思ってますw

そんなわけでMVS松本が空気を読んでレギュラー、常連を除いた人たちから

兵藤の「たっくんの話」が予定通り選ばれました。

次回からはゴールデンにならないことを祈りつつ、締めたいと思いますヽ( ´▽`)ノ

あ、ゴールデンやってもいいけど深夜の再放送とかにしてくださいw


そうこうしているうちに今年もあと僅かです(また)

年末恒例の各賞も決まりましたが、自他共に認める天邪鬼である私は

レコード大賞くらいしか納得できるものがなかったですね。

まあ、各賞といっても大して知りませんけどw

流行語大賞「どげんかせんといかん」「ハニカミ王子」だったらしいですが、

いつ使うんですかw

「どげんかせんといかん」は地元の人ですら使わないような言葉らしいじゃないですかw

「ハニカミ王子」は最近はにかむどころか自分を褒めてばっかりいるじゃないですかw

流行語といえば巷で飛び交うくらい流行しなきゃいけないでしょうよw

というわけで私個人として流行ったと自負している言葉を挙げると

「いや、まいったね」「高飛車な態度」「なんという~」「八戸は秋田県」

くらいでしょうか。どうでしょう、私の天邪鬼ぶりがよく現れているでしょうw

とはいえ受賞した2つよりは使えると思いますよ(ぇ)

もっとあった気がするんですが、忘れてしまったのでこれくらいにしておきます。

さて、改めて振り返りますと今年は例年にないほどてんやわんやで

運動が出来ないこともあってか、初めての肥満に悩まされましたw

一応、9月くらいから増えずに保っていますよヽ( ´▽`)ノ

断っておきますが、巷で話題のメタボ程ではないですからねw

一段落したら毎日走って絞りたいと思います。


そんなわけで、今年も各方面でお世話になりましたが、

来年も引き続きよろしくお願いします。

それでは皆さん良いお年をーヽ( ´▽`)ノ
[PR]

by marim905 | 2007-12-31 22:40 | フツーの日記

有馬記念

中山9R 有馬記念
◎ロックドゥカンブ
○メイショウサムソン
▲ポップロック
△ウオッカ
△ドリームパスポート
△インティライミ
△ダイワスカーレット

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×600円 合計9000円

阪神11R ベテルギウスステークス
◎ワンダースピード
○ダイナミックグロウ
▲ウインカーディナル
△ワキノエクセル
△ピサノデイラニ
△クワイエットデイ
△メイショウサライ

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×100円 合計1500円


阪神12R ファイナルステークス
◎ファイングレイン
○イクスキューズ
▲アンブロワーズ
△ピカレスクコート
△マイネルハーティー
△ストーミーカフェ
△ホーマンアピール

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×100円 合計1500円

中京12R 尾張ステークス
◎ナカヤマパラダイス
○カノヤザクラ
▲ステキシンスケクン
△アルーリングボイス
△マイネルレーニア
△ワイルドシャウト
△トーセンザオー

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×100円 合計1500円

有馬記念の本命はロックドゥカンブ。
柴山からキネーンに乗り替わったことでこの馬の力がフルに発揮されるはず。
53kgというのも魅力。

結果:_| ̄|○

そしてここで1年の回収率の発表です。

購入金額:64万5500円 払戻金額:73万7220円 回収率:114.2%

残念ながら昨年の回収率を上回ることはできませんでした。
来年はこれまでで1番良い成績が残せるよう頑張ります。
[PR]

by marim905 | 2007-12-23 07:01 | ET

ぐらんぷり~2007~

さあ、ついに有馬記念です!

私の回収率100%の夢は儚くも散りましたが、

ETさんが今年も100%を軽々と超えてくれたみたいで

何とかこのブログの面目は保てたかなと思います(人任せ)

来年こそは私も競馬3年目に入りますし、

私も越えられるように頑張りたいと思いますよ!

では、最後は去年同様3連単でどうぞ!

中山9R 第52回 有馬記念(GⅠ) 2500m
◎メイショウサムソン
○ポップロック
▲ロックドゥカンブ
△ドリームパスポート
△マツリダゴッホ
△インティライミ
△ウオッカ
×ダイワメジャー

3連単軸2頭マルチ:◎○-▲△△△△ 計30点×300円 合計9000円
3連複:◎-○-× 計1点×1000円 合計1000円

本命はメイショウサムソン
対抗はポップロック
JC組は非常に相性がいいのがこのレースだし、実績も抜けている
重馬場が予想されるもパワーもこの2頭が抜けていて固い
テキトーに紐荒れしてくれれば

阪神11R ベテルギウスステークス(OP) ダート2000m
◎ウインカーディナル
○ピサノデイラニ
▲ワンダースピード
△クワイエットデイ
△ワキノエクセル
△タイキヴァンベール
△カオリノーブル

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×100円 合計1500円

本命はウインカーディナル
脚抜きのいい馬場になる今回は、この馬の末脚の出番

阪神12R 2007ファイナルステークス(OP) 1600m
◎イクスキューズ
○ファイングレイン
▲アンブロワーズ
△マヤノライジン
△ピカレスクコート
△マイネルハーティー
△スクールボーイ

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×100円 合計1500円

本命はイクスキューズ
力は抜けている、もう1頭足すなら人気落ちしているニシノデュー

中京12R 尾張ステークス(OP) 1200m
◎アルーリングボイス
○カノヤザクラ
▲ワイルドシャウト
△ナカヤマパラダイス
△タニノマティーニ
△マイネルレーニア
△テンイムホウ

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×100円 合計1500円

調子の良い脩ならやれる

阪神、中京はおまけー
[PR]

by marim905 | 2007-12-23 06:55 | CHAPPY!

さて

明日は有馬記念ということで久々に競馬に触れようと思います。

本題の前に今日はラジオNIKKEI杯2歳Sがありましたね。

まだイマイチこの名前に違和感がありますが、

昨年はここから皐月賞馬と菊花賞馬が出ているだけに

クラシックへの指標としては朝日杯より高い位置づけであることは変わらないでしょう。

しかしながら今年は悪い馬場状態に加え、馬場状態を考慮してもあまりもスロー。

結果は案の定、前々が残り、追い込んでくるのは瞬発力がある馬だけ。

このレースで来春が見えたといいたいところですが、

今年に関してはレースの結果を鵜呑みにするのはいかがなものかと思います。

最後方から2着に来た馬を早くも「3冠獲る」と意気込んでいるおめでたい人が

いるようですが、皐月賞トライアルの後でもそんなこと言ってられるのかどうかw

そもそも1着があれじゃ、前走不利を受けたことを考慮に入れても微妙すぎるw

何はともあれ、世間ではこのレースは評価されるでしょうから、

年始からの3歳牡馬戦線へ向けた馬券作戦は再考の価値ありだと思います。


さて前置きが長くなりました。

本題の有馬記念に話の方向を定めたいと思いますw

今年はなんといっても3歳牝馬が2頭出走するということで、

この2騎の取捨が是が非でも重要になってくるでしょう。

とりあえず過去10年のデータを見ながら傾向を探ることにしましょう。


・ステップはジャパンカップ、菊花賞

ジャパンカップ組は【7・3・5・41】と他を圧倒。

1着馬は【3・1・0・1】 有馬記念出走馬中の最先着は【5・1・1・3】→ポップロック

天皇賞秋1着→ジャパンカップ3着以内【4・1・1・0】→メイショウサムソン

01年11番人気2着アメリカンボス(JC10着)
01年6番人気3着トゥザヴィクトリー(JC14着)
00年13番人気3着ダイワテキサス(JC5着)
98年11番人気3着ステイゴールド(JC10着)

→デルタブルース、インティライミ、コスモバルク、ドリームパスポート

と本命から穴まで前走ジャパンカップの馬が馬券によく絡むようです。


菊花賞組は【1・2・1・6】 そのうち重賞勝ち馬は【1・1・1・3】→ロックドゥカンブ 

ちなみに前走菊花賞以外を使って有馬記念で馬券に絡んだのは下記の4頭

02年1着シンボリクリスエス(前走ジャパンカップ3着)
99年3着テイエムオペラオー(前走ステイヤーズS2着)
98年1着グラスワンダー(前走AR共和国杯6着)
97年1着シルクジャスティス(前走ジャパンカップ5着)



・3,4歳馬優勢

3歳 【4・2・2・27】
4歳 【6・3・3・25】
5歳 【0・3・4・35】
6歳 【0・1・0・18】
7歳以上 【0・1・1・11】



・穴は中山実績を考慮

GⅠで未連対で有馬記念で3着以内に入った馬は5頭。

そのうちポップロックを除く4頭は同年の中山での重賞で連対していた。

02年13番人気2着タップダンスシチー(同年日経賞2着、AR共和国杯3着)
02年8番人気3着コイントス(同年日経賞3着、AR共和国杯2着)
01年13番人気2着アメリカンボス(同年AJCC1着、中山記念1着)
00年13番人気3着ダイワテキサス(同年中山記念1着、新潟記念1着)

→マツリダゴッホ(AJCC1着、オールカマー1着)


あとはポイントだけ羅列します。

・前走エリザベス女王杯組は【0・0・0・8】→ダイワスカーレット
・前走からの乗り代わり【0・2・5・39】→諸々
・同年宝塚記念で3着以内の馬は来る気がする(勘)→メイショウサムソン、ポップロック


というわけで予想です。

中山9R 有馬記念
◎メイショウサムソン
○ポップロック
▲マツリダゴッホ
△インティライミ
△ドリームパスポート
△ロックドゥカンブ
△ダイワメジャー

3連単:◎○→◎○▲→◎○▲△△△△  計20点×500円  合計10000円

本命はメイショウサムソン。
前走は負けて尚強し。アドマイヤムーンの競馬をするべきだったと
鞍上が反省しているかどうかの尽きる。馬は抜けている。
対抗はポップロック。
前走は際どい2着。6歳馬だが衰えを見せていない。距離も向く。
有馬記念得意な鞍上の手綱捌き次第で逆転もあり。
単穴はマツリダゴッホ。
典型的な中山巧者。前走負けすぎ感が否めないが、見るからに東京は向かない馬。
そろそろ2,3着に中山バカが来てもいい頃だと踏む。
JC凡走のインティライミ、中山で実績のある2頭、そして引退記念でダイワメジャー。

3歳牝馬2騎はリスクにオッズが伴っていないこと、
ファインモーション、メジロドーベルに勝るはずがないこと、
そして面白くないことを考慮して切ります。

まあ、今年は平場で既にプラス収支を決めているので外れても関係ないぜヽ( ´▽`)ノ


結果:ざんねーんヽ( ´▽`)ノ

というわけで軽く振り返っておきます。

典が押してハナへ行くがその後ペースは安定。

人気馬はダイワスカーレットが2番手に行く程度で他は軒並み差し狙い。

そしてペースが上がらぬまま3コーナー。ダイワスカーレットが先頭に出てペースアップ。

展開の利もあり、前は案の定止まらない。

ダイワスカーレットが先頭にたつが、内ピタリで追走していたマツリダゴッホが交わす。

その後は離す一方で、他馬は一向に差して来ず、そのままゴール。

2着は流れでダイワスカーレット。3着は内をうまくすくった引退レースのダイワメジャー。


メイショウサムソンはスタート後押していったがまったく反応がなく後方待機。

今回は溜め殺しではなく調子自体あまりよくなかったように映った。

疲れがあったか調整ミスかわからないが、本調子なら勝っていたかもしれない。

ポップロックは展開的に不利だった差しながら掲示板を確保。6歳でよくがんばった。

ドリームパスポートも最後方待機に加え、4コーナーで落馬寸前だったものの

6着に入ったのはさすが実績馬と言ったところ。復調すれば来年GⅠ獲りは近い。


そして引退レースを3着で締めたダイワメジャーにお疲れ様と言っておきます。

ダイワメジャーの思い出といえば、古馬になってからの付き合いですが、

買えば飛び、買わねばちぎるという抜群の相性の悪さを見せてしまいましたw

今度の天敵は妹ダイワスカーレットへ移りそうですが、

そこはかとなく付き合っていこうと思いますヽ( ´▽`)ノ

というわけで今年の競馬は大波乱で締まるというなんだか調子が狂う事態でしたが、

今年は内容が濃い1年になったのではないかなと思います。

来年がより濃い1年になるように願いつつ今年の競馬を締めたいと思いますヽ( ´▽`)ノ
[PR]

by marim905 | 2007-12-23 05:14 | 競馬

ラジオNIKKEI杯2歳ステークス

阪神11R ラジオNIKKEI杯2歳ステークス
◎ダノンイサオ
○フローテーション
▲サブジェクト
△サダムイダテン
△メイショウクオリア
△マイネルファルケ
△ランチボックス

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円

中山11R クリスマスカップ
◎アグネストレジャー
○ネヴァキングダム
▲オーバーカムオール
△ブラックアルタイル
△ニュービギニング
△マイネルーチェ
△マルタカハーモニー

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×100円 合計1500円

中京11R 中京日経賞
◎ユメノオーラ
○ワンダースター
▲ニシノプライド
△テイエムカゲムシャ
△トレノジュビリー
△アイオブザキング
△ヒノトリ

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×100円 合計1500円

ラジオNIKKEI杯2歳ステークスの本命はダノンイサオ。
豊の腕でなんとか3着までには。

結果:_| ̄|○
[PR]

by marim905 | 2007-12-22 13:45 | ET

ラジニチ

名称変更から2回目のレースです

去年は勝ったのが現在スランプ中のフサイチホウオー

2着が皐月賞馬ヴィクトリー

また3着以内に入れなかったアサクサキングスはその後菊花賞を勝ちました

言わずと知れた来年クラシックに向けての試金石

今年の覇者は?

阪神11R ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(JpnⅢ) 2000m
◎フローテーション
○ダノンイサオ
▲ランチボックス
△サブジェクト
△サダムイダテン
△オリエンタルロック
△マイネルファルケ
×メイショウクオリア

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円
複勝:× 計1点×500円 合計500円

中山11R クリスマスカップ(1600万下) 2200m
◎アグネストレジャー
○ブラックアルタイル
▲ニュービギニング
△マルタカハーモニー
△オーバーカムオール
△ファイトクラブ
△トウカイエール

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×100円 合計1500円

中京11R 中京日経賞(1000万下) 1200m
◎コスモラヴソング
○テイエムカゲムシャ
▲アイオブザキング
△キルシュワッサー
△ニシノプライド
△ユメノオーラ
△トレノジュビリー

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×100円 合計1500円

中山と中京はおまけー
[PR]

by marim905 | 2007-12-22 05:54 | CHAPPY!

阪神カップ&フェアリーステークス

阪神11R 阪神カップ
◎ブルーメンブラット
○スズカフェニックス
▲ドラゴンウェルズ
△エイシンドーバー
△シンボリグラン
△ジョリーダンス
△ペールギュント

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円

中山11R フェアリーステークス
◎メイビリーヴ
○メジロアリス
▲トラストパープル
△マイネレーツェル
△スワンキーポーチ
△ビーチアイドル
△エフティマイア

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円

結果:阪神 216.5倍×300円=64950円
[PR]

by marim905 | 2007-12-16 11:05 | ET

GⅠレベル

ホーネットが回避しちゃいましたが、それでも十分豪華な阪神C

去年はフサイチリシャールが祐一を背に復活の勝利を挙げました

今年は良太だから(ry

回収率が82%なので、あと3レースしかない今、

どうせダメなら大勝負でもしてみようと思います

阪神11R 阪神カップ(GⅡ) 1400m
◎エイシンドーバー
○プリサイスマシーン
▲スズカフェニックス
△ドラゴンウェルズ
△ブルーメンブラット
△ペールギュント
△アグネスラズベリ
△シンボリグラン
△ジョリーダンス
△マイネルシーガル

3連複:◎○-▲△△△△△△△ 計8点×600円 合計4800円

本命はエイシンドーバー
対抗はプリサイスマシーン
阪急杯は再現される

中山11R フェアリーステークス(JpnⅢ) 1200m
◎メジロアリス
○サマーエタニティ
▲マイネレーツェル
△ビーチアイドル
△メイビリーヴ
△エフティマイア
△フラミニアンウェイ
△ルルパンブルー
×トラストパープル

3連複:◎-○▲△△△△△ 計21点×200円 合計4200円
複勝:× 計1点×500円 合計500円

本命はメジロアリス
出遅れ癖のある当馬を1200mの重賞しかも鞍上岩部で軸にするのは
気が引ける部分もあるが
滅多に有力馬で重賞に出られない岩部はここに賭ける意気込みは大きい
能力は確実に3本の指に入る馬だし、人気のない内に狙う
相手は絞りきれないので21点で・・・

中京11R 香嵐渓特別(1000万下) ダート1700m
◎マイイージス
○トラベルシチー
▲タカオセンチュリー
△ウインプログレス
△ツルマルローズ
△イグザクトリー
△サンダルフォン

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×100円 合計1500円

中京はおまけー
[PR]

by marim905 | 2007-12-16 06:00 | CHAPPY!

愛知杯

中京11R 愛知杯
◎アドマイヤキッス
○ニシノマナムスメ
▲ディアチャンス
△ディアデラノビア
△シェルズレイ
△アルコセニョーラ
△ピースオブラヴ

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円

落雷の影響でインターネットが繋がらなくなったので携帯から

結果:中京 12.7倍×300円=3810円
[PR]

by marim905 | 2007-12-15 05:41 | ET

牝馬ハンデ

去年の覇者含め、意外と中京巧者が揃ったこのレース

そして、最強説も飛び出す3歳牝馬もいい馬が揃ったので

3歳vs古馬の構図が完全にできあがっていますね。

ディアデラとアラバスタは明日を持って引退のようで・・・

どちらも好きな馬だったので素直にお疲れ様と言いたいと思います。

中京11R 愛知杯(GⅢ) 2000m
◎アドマイヤキッス
○シェルズレイ
▲ニシノマナムスメ
△アルコセニョーラ
△ディアデラノビア
△ディアチャンス
△ヤマニンアラバスタ
×ランペイア

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円
複勝:× 計1点×500円 合計500円

本命はアドマイヤキッス
去年のローズS、そしてこの愛知杯と中京コースでは力を見せ付け圧勝
この馬のレースを見た中でも1位2位の好レースだった
相性のいい中京でもう一花

中山11R ディセンバーステークス(OP) 1800m
◎サイレントプライド
○グラスボンバー
▲アドマイヤメイン
△コスモマーベラス
△ブラックカフェ
△ブラックタイド
△スターイレブン

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×100円 合計1500円

阪神11R アクアルミナスステークス(1600万下) ダート1400m
◎サワノブレイブ
○サクラビジェイ
▲アルバレスト
△ウィストラム
△セトノシェーバー
△シアトルバローズ
△スウォードキャット
△タケデンイーグル

3連複:◎-○▲△△△△ 計21点×100円 合計2100円

中山、阪神はおまけー

ランペイアの人気の兼ね合いによっては変更あるかもしれません。

15:30阪神11Rがあまりに混戦っぽいので古川先生追加しときますw
[PR]

by marim905 | 2007-12-15 05:11 | CHAPPY!