だらだら日記


スパカンと競馬を中心にあんなことからこんなことまで触れていきます。
by marim905

<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧


土曜競馬

いやー気付いたら4時半くらいでしたよ、まいったね。

いろいろすいませんでした。

というわけでスワンステークスです。

毎年結構荒れるレースですが、今年はメンツもしょっぱくさらに荒れそう。

なんとか当てたいところですが。

では時間もないので予想へ。

京都11R  スワンステークス(GⅡ)
◎トレノジュビリー
○マルカフェニックス
▲ドラゴンウェルズ
△プレミアムボックス
△スズカコーズウェイ
△マイネルレーニア
△ファイングレイン

3連複::◎-○▲△△△△  計15点×300円  合計4500円

荒れやすいといっても上位は重賞実績がある馬で占められるのがほとんど。
格上挑戦や上がり馬は苦戦の傾向。
二桁人気で馬券に絡む馬も以前に重賞を勝っていたり、馬券に何度か絡んでいる。
あくまで実績を重視して検討したい

本命はトレノジュビリー。
重賞では掲示板程度の実績しかないがこのメンバーなら足りる。
平坦巧者でスピード決着歓迎のこの馬ならば。
[PR]

by marim905 | 2009-10-31 15:16 | 競馬

どこのオープンですか

というメンツのスワンステークスですよヽ( ´▽`)ノ

1番人気が7倍台とかいう楽しい展開になってますが、

頑張って当てましょうw

京都11R スワンステークス(GⅡ) T1400m
◎トレノジュビリー
○スズカコーズウェイ
▲ドラゴンウェルズ
△フィフスペトル
△キンシャサノキセキ
△マイネルレーニア
△プレミアムボックス
×ファイングレイン

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円
複勝:× 計1点×500円 合計500円

本命はトレノジュビリー
混戦だが、平坦京都に一番向いているのはこの馬だと思う
高速決着の馬場も合う
[PR]

by marim905 | 2009-10-31 13:39 | CHAPPY!

スワンステークス

京都11R スワンステークス
◎スズカコーズウェイ
○トレノジュビリー
▲アップドラフト
△ホッカイカンティ
△クラウンプリンセス
△グラスキング
△マイネルレーニア

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円
[PR]

by marim905 | 2009-10-31 00:58 | ET

無題9

d0008591_1454144.jpg
d0008591_14542355.jpg
d0008591_1454312.jpg


というわけで昨年2着に敗れたドバイゴールデンシャヒーンを勝ちました。

昨年と同じ1枠1番に入ったのも何かの縁でしょうかねw

何はともあれGⅠ5勝目。

ここ2戦精彩を欠いていたのでピーク終わるとさすがにダメかなと思いましたが

なんとかいいところを見せてくれてよかったです。

とりあえず放牧に出しましたが5月の能力落ちを見て引退か続行か決めます。

続行ならかしわ記念→安田記念→DSスプリントで今度こそ引退ですね。


そんなわけで新年に入ってから更新してなかったので厩舎のメンバーを改めて。

d0008591_14592324.jpg


今年の生産は成功だった昨年に比べるとイマイチの印象ですね。

上の2頭は大した特徴はありませんが、

ファーレンハイトはトリプルニックスです。

普通遅をあんまり持ったことがないのでわかりませんが、あまり効果がなさそうですね。

根性もそんなに低いとは思わないし、単純に馬がよくなかったのかな。

スルーズヴァンガルとヴァンドリクールはそれぞれ

フォレストガンプとイルアングライベルの全弟と全妹。

どちらとも重賞を勝つくらいはできそうですが、兄貴を超えるほどではありませんね。

まあ、細々と頑張ってくれればいいです。

ラプリンチペッサという馬なんですが、中山の鬼の疑惑が。

坂があるコースは中山しか使ってないので坂巧者なだけかと思ったのですが

中山は4戦して全て1番人気。

3歳500万   1.8倍
カペラS   2.7倍
初夢賞   1.7倍
オーシャンS   2.9倍


能力見てもらえればわかりますが、たいした馬じゃないわけでw

ダート馬なのに芝良馬場のオーシャンSで1番人気にはさすがに驚きましたね。

残念ながら距離適性が終わってるのでカペラSくらいしか使えそうにないのですがw

まあ、ダートの短距離を回していきます。プロキオンSでも試してみるか。


d0008591_1513066.jpg


今年のエース格のイルアングライベルですが体調の低さが痛いですw

本来でしたらUAEダービーを使ってから放牧したかったのですが。

とりあえずアーカンソーダービーからケンタッキーダービーへ向かいたいですね。

前で負けたら兵庫CSへ向かいますが。

その後は国内に移ってジャパンダートダービーとダービーグランプリが目標ですね。

7戦しましたが全て1番人気で2.1~2.7倍(だったと思う)

世代トップクラスなのは間違いないでしょうから戴冠できればいいですな。


他は特筆するほどではありませんが、ディスラプティヴは成長放牧できない段階に。

サマースプリントとスプリンターズSでも目指します。

スウィフトシェアは坂が得意のような気がするのでNZTからNHKマイルにでも。

今年も去年より多く重賞を勝てるようにうまいことやっていきます。
[PR]

by marim905 | 2009-10-30 15:28 | 激馬

時間がない

京都11R 菊花賞(GⅠ) T3000m
◎リーチザクラウン
○ナカヤマフェスタ
▲アドマイヤメジャー
△トライアンフマーチ
△ヤマニンウイスカー
△イコピコ
△アントニオバローズ
×セイクリッドバレー

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×600円 合計9000円
複勝:× 計1点×1000円 合計1000円


[PR]

by marim905 | 2009-10-25 15:37 | CHAPPY!

菊花賞

京都11R 菊花賞 
◎リーチザクラウン
○イコピコ
▲アドマイヤメジャー
△ナカヤマフェスタ
△スリーロールス
△ヤマニンウイスカー
△シェーンヴァルト

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×600円 合計9000円

菊花賞の本命はリーチザクラウン。
逃げ馬不在で単騎逃げ濃厚。
距離が伸びても自分のペースを作れれば崩れる事はないはず。
[PR]

by marim905 | 2009-10-25 12:15 | ET

日曜競馬

クラシック最終戦菊花賞であります。

「菊花賞は強い馬が勝つ」という名言もありますが、近年は「乱菊」と評されるほど

荒れるケースが多々見られるわけですが、

皐月賞・ダービーと一波乱二波乱あった曲者ばかりのこの世代、

3冠目を制すのは3強の1角リーチザクラウンか、皐月賞馬アンライバルドか、

上がり馬イコピコか、それとも更なる伏兵か。

それでは富士Sで死にたくなった私の予想です。

京都11R  菊花賞(GⅠ)
◎ナカヤマフェスタ
○ヤマニンウイスカー
▲シェーンヴァルト
△トライアンフマーチ
△イコピコ
△リーチザクラウン
△スリーロールス

3連複:◎-○▲△△△△  計15点×600円  合計9000円

本命はナカヤマフェスタ。
前走はハミを取らず3コーナーから手が動く競馬ながらの辛勝。
それでも2着以下を問題にしなかった内容は圧巻。
デビュー時から切れないながらもしぶとい末脚で勝負根性を見せていた。
この辺は長距離になって有利に働くはず。
気性が勝っている馬だがかかるような心配は特にない。
気になる血統は万能ステイゴールドに牝系はリボー。
ノーザンダンサーの5×5×5は推す条件としては心細いが欠点にはならない。
距離的にも血統的にも展開的にも人気的にもここから入るのが無難。

以下相手は血統分析を中心に。

ヤマニンウイスカー。
前回は出遅れレースをほぼ放棄。それでもほとんど追わずに上がり最速。
春はなかなか不運なレースやもったいないレースが続いたが、要注意。
血統はマンハッタンカフェにサドラーズウェルズ。
こちらもノーザンダンサー系がある。調教微妙を考慮し2番手評価だが。

シェーンヴァルト。
皐月賞・ダービー・神戸新聞杯と地味に好走。
前走は前が壁にならなければあわやと思わせる手応えだった。
父は昨年のオウケンブルースリと同様ジャングルポケット。
母父エリシオを凱旋門賞馬でノーザンダンサー系。

トライアンフマーチ。
皐月賞2着馬。ダービー、神戸新聞杯と見せ場なく大敗したが末脚は魅力。
父はスペシャルウィーク、母はキョウエイマーチの良血。
その父はダンシングブレーヴ。母は短距離馬だが血統的には対応可能。

イコピコ、リーチザクラウンは血統的にそれほど推せない。
この辺は明日のパドックや馬体重を見て変更あり。
[PR]

by marim905 | 2009-10-25 03:04 | 競馬

土曜競馬

さて、今日はお馴染み富士Sなのですが、

出走馬を眺めてみると3歳馬が結構多いですね。しかも休み明けがほとんど。

どれも重賞で好走した馬なので古馬相手にどこまで通用するか見ものです。

毎年好時計で決着するハイレベルなレースになるので今年も楽しみです。

では予想へ。

東京11R  富士ステークス(GⅢ)
◎リザーブカード
○サイレントプライド
▲ケイアイライジン
△エイシンドーバー
△アブソリュート
△マルカシェンク
△ナスノストローク

3連複:◎-○▲△△△△  計15点×300円  合計4500円

まずは3歳馬の評価。
京成杯AHを使ったケイアイライジンを除き休み明け。
人気のレッドスパーダだが調教が緩く微妙。藤沢だけにわからないが。
ストロングガルーダは持ち時計がイマイチ。買えなくもないが。
NHKマイルカップのレベルを疑っているので3歳馬はケイアイライジンだけ抑える。

京成杯AH組について。
例のごとく内枠有利だった京成杯AHで勝ったザレマは揉まれずロスのない競馬。
今回外枠で揉まれないであろうが、外を回されながら勝てる能力があるか疑問。
ケイアイライジンも内を捌いて追い込んできただけに過信はできない。
あのペースを好位追走から粘ったサイレントプライドは黙って評価。枠が微妙だが。


本命はリザーブカード。
今回休み明けだが1週前追いの時点で息の入りはよかった。
春負けすぎの分人気がないが出遅れ、前が詰まった京王杯SCで
0.5秒差なら悲観する内容ではない。安田記念は単純に足りないだけ。
昨年2着で条件もベスト。ただ、馬に運がないのが心配。

外れてもいいから荒れてくれ。

レッドスパーダのパドック悪すぎるので切る


レース後

うわあああああああああああああああああああ

4着かよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
[PR]

by marim905 | 2009-10-24 15:38 | 競馬

キネティクス

が思い出されてしまう、サウジアラビアなんちゃら富士ステークスです。

NHKマイルで人気した3歳馬から、牡馬混合を制したザレマ

その兄貴のマルカシェンク、1年ぶり出走のエイシンドーバーなど、

個性豊かなメンツがそろっていますね。

さあ、第二のキネティクスになるのは!!(盛り上がらない)

東京11R 富士ステークス(GⅢ) T1600m
◎レッドスパーダ
○ケイアイライジン
▲マイネルファルケ
△マイネルスケルツィ
△ストロングガルーダ
△ライブコンサート
△サイレントプライド
×リザーブカード

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円
複勝:× 計1点×500円 合計500円

本命はレッドスパーダ
NHKマイルカップの内容が魅力
成長が見られればここはあっさりということも
[PR]

by marim905 | 2009-10-24 05:16 | CHAPPY!

富士ステークス

東京11R 富士ステークス
◎ケイアイライジン
○ストロングガルーダ
▲レッドスパーダ
△サイレントプライド
△ザレマ
△ライブコンサート
△リザーブカード

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円

富士ステークスの本命はケイアイライジン。
前走出遅れはしたが最後追い込んで4着まで詰めた。
直線の長い東京なら多少出遅れても。
[PR]

by marim905 | 2009-10-23 18:52 | ET