だらだら日記


スパカンと競馬を中心にあんなことからこんなことまで触れていきます。
by marim905
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク集
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
Child Growth
from Child Growth
High Arched ..
from High Arched Feet
Heel Spur
from Heel Spur
hallux valgu..
from hallux valgus ..
Bunion Prote..
from Bunion Protect..
Foot Pronation
from Foot Pronation
Human Growth..
from Human Growth H..
Upper Back B..
from Upper Back Bra..
Bunion Pain ..
from Bunion Pain ca..
Heel Spurs
from Heel Spurs
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


さて

帰省したまではよかったのですが、案の定手持ち無沙汰でどうしようもないですw

あ、アンケートまだだった、これから書きますw

名曲ランキングのほうは横浜においてきてしまったので戻り次第後日。

スパカンのデータのほうは持ってきたので年間のほうは問題ありませんが。

そういえばこのPCにはメッセンジャーがないわけで、CDTVは行けません。

チャットにしてもらえればいいんですが。


さて、他には特に書くことはないのですが

有馬記念のブエナビスタの騎乗が一部で物議をかもしているようなので、

個人的な意見でも書いてみます。

2009年の競馬のまとめはこの後か、明日にでも書くことにして。

自分でもかなりだらだらと細かいところまで書く気がしてなりませんがw

とりあえずそれは置いておいて有馬記念のほうへ。

レース前から色々とごたごたがあったのでその辺から。

まず、秋3戦惜敗が続き、有馬記念ではアンカツから典への乗り代わることに。

馬主の意向なのか、調教師の意向なのかは定かではありませんが、

サンデーレーシングなどの馬主は基本ノータッチですね。

某吉田氏が絡めば違いますが。

どちらの意向かは公になりませんのでわかりませんが、

ブエナビスタの違った面を引き出してほしいとのことで典に依頼が来たはず。

この辺はコメントもありましたし間違いはないでしょう。

レースではご存知の通り今までの追い込み一辺倒の競馬スタイルから一変し、

好位追走の競馬。結果的にはハイペースに巻き込まれ2着。

で、調教師が「今回に限ってはアンカツなら勝っていた」とコメントしたとか。

字面だけ見ると典を批判しているように見えますね。

馬主が乗り代わりの意向を示したのなら、馬主に対しての批判とも取れますが。

まあ、本当はまた惜敗したことに対する自虐というか皮肉だと私は思うわけですが。

活字になってしまうとニュアンスは伝わりませんからね、特に新聞は。

情報操作やメディア批判とかに興味がないので、

単純に後方からいっていたらどうか考察することに。

結論から言うと2着という結果は変わらないと思います。

借りに勝ち馬と同じ位置取り、もしくは後ろに構えたとすると、

勝つためには勝ち馬よりいい脚を使わなければなりません。

直線が短く、ゴール前に急坂が待ち構えている中山においては

ドリームジャーニーのようなピッチ走法に近い方が適性があるのは当然で

この点でブエナビスタは不利。

実際のレースを見ても4コーナーから直線坂を上るまでのギアチェンジの速さは

ドリームジャーニーが群を抜いて速かったですし。

借りに後方に構えたとしてもその時点で差をつけられ、差し切ることは至難の業かと。

これが阪神外回りだったり、京都外回りだったりすればあっさり変わりそうですがw

ちょっと競馬知っている人なら私と同じように考えるんじゃないかと思うわけで。

そんなわけであのイガグリの発言が典を批判しているとは思えなかったと。


さて、こんな意見は書き捨てておいて、ブエナビスタは次走ドバイを視野とのこと。

ウオッカと最初で最後の直接対決が見られるのか期待したいですな。

凱旋門賞の件があったので、ぬか喜びはできませんがw

もっと書きたいことがたくさんあった気がするのですが

思い出せないのでこの辺で終わりにしておきますw
[PR]

by marim905 | 2009-12-30 00:05 | フツーの日記

そんなわけで

実家に帰省しています。

チャッピーさん競馬の集計お疲れ様でした。

本来でしたら昨日のうちに総括をしておきたかったのですが、

規制の準備とかいろいろ立て込んでしまったので、今日改めて。

今年の競馬は中山金杯の馬単的中から始まり、

有馬記念的中で締めくくることができました。

ブログの結果は回収率こそかなりの数字になりましたが、京阪杯が全てですね。

そこが外れていれば100%をちょっと上回るくらいで終わってましたから。

というわけで今年の予想を振り返りながら反省とまとめでも。

まず、これは何度か書いたことですが、データへの依存度を下げました。

もちろんある程度のデータ、傾向の分析は欠いたことはありませんが

今までは頭をひねらず頼ることが多かったので。

予想の冒頭に入れていた傾向分析がいつの間にか消えていたのはこのせいですw

残念ながら贔屓にしていた個人の競馬予想サイトが年内で閉鎖されるようなので

来年度からは新たに自力で探さなければなりませんが。

データの代わりに求めるようになったのが人気を見ることですね。

人気だったものの前回凡走したり、毎回掲示板に載るか載らないかの成績だったり、

休み明けだったりするような馬は総じて人気がないので、この辺の馬をうまく拾おうと。

競馬を見始めた頃のガチガチの本命党だった私とはまったく違う考え方ですなw

この辺がうまくできればとは前々から思ってましたが、

本腰を入れて考えるようになったのは昨年末あたりからでしょうかね。

まだうまくいっているとは言えませんが当たったときの爽快感は格段に違いますねw


もう1つはある程度深追いするようになったでしょうか。

以前は競馬に私情を挟んだり、理由もなく馬を追いかけたりすることを嫌ってましたが

今年は何頭かを執拗に追いかけたり、重い印を打ったりしていましたねw

もちろんそれによってうまくいくこともありますし、裏目に出ることも多々。

今年は偶然にも追いかけた馬が偶然にも人気薄で偶然にも好走してくれましたが。

理屈だけじゃどうしても買えないような馬が好走してしまう事があるのも事実ですしw


と大きく挙げれば2点ですね。

あそこでコスモベルが買えたのも、あそこでヘイローフジが買えたのも

そのおかげかもしれませんねw

細かく挙げれば馬体重を見るようになったり、パドックを見るようになったりしましたが

まだ私にはうまく会得できてないですね。

この辺りはまたじっくり見てみたいところです。


そんなわけで来年の目標は200%!と言いたいところですが、

どうがんばっても不可能だろうと思うので100%を超えられるように努力しますw

マスターを含めて4人での予想対決になりますが、なんとかビリにはならないようにw

あとは今年壊滅的だった2歳戦、3歳戦、牝馬限定戦を何とかせねば。

個人的には「こんなの誰が当てられるんだよ!」っていうレースを

1つでいいから当ててみたいという密かな目標を立てておきますw


それでは1月5日の東西金杯でお会いしましょうヽ( ´▽`)ノ
[PR]

by marim905 | 2009-12-28 23:15 | フツーの日記

2009年収支結果

マリームさんから催促がありましたので、アップしておきますヽ( ´▽`)ノ

忘れてたんですけど、一応対決してたんですよね私たちw

というわけで今年の結果はこちら!


1位 マリーム 回収率:175.7%

購入合計:607300円
配当合計:1066890円

主な的中レース
ダイヤモンドS(487.9倍)
阪神牝馬S(186.2倍)
セントウルS(201.3倍)
京阪杯(1368.5倍)


2位 CHAPPY! 回収率:108.5%

購入合計:718000円
配当合計:778900円

主な的中レース
根岸S(159.8倍)
阪神牝馬S(186.2倍)
札幌2歳S(192.5倍)
京王杯2歳S(271.0倍)
中日新聞杯(207.9倍)


3位 ET 回収率:59.0%

購入合計:652000円
配当合計:384520円

主な的中レース
アンタレスS(124.2倍)
マーメイドS(183.8倍)


でしたヽ( ´▽`)ノ

相変わらずマリームさんはすごいですねー
というか、これだけ当てる人がいる競馬予想ブログってそうないと思うんですが…
もうちょっとアクセス数伸びてもいいんじゃないかと思う今日この頃。

私はこのブログ予想始めて以来初めての100%突破でした!
めでたしめでたし。

ETさんは、まあこんなシーズンもあります。
このブログ始めて最初の2年は両方100%オーバーした実力を、
来年は余すことなく発揮してもらいましょうヽ( ´▽`)ノ


というわけで、今年の総括でした!
[PR]

by marim905 | 2009-12-27 22:15 | CHAPPY!

日曜競馬

いよいよ2009年の締めくくり、有馬記念です。

2009年もいろいろありましたが、回収率100%は達成できたのでよかったです。

それでも悔しい外し方や、ハナ差に泣いたことが何度もあったので

来年はその辺りも的中できるようにしたいですね。

率の方はチャッピーさんが出してくださると思うのでお任せしますw

さて、有馬記念の方は勝率が最も高い4歳馬が1頭もいないという事態。

3歳馬の勝利はマンハッタンカフェ以来、5歳馬の勝利はサクラローレル以来と

最近ありませんが、どちらなのでしょうか。それとも6歳以上か。

7頭いる3歳馬のうち4頭が同じ新馬戦というわけわからない事態ですが、

牡馬、牝馬ともに評判は高いので、ここである程度力関係が見えますね。

世代交代になるのでしょうか。

というわけで引っ張りましたが予想へ。


中山11R  有馬記念(GⅠ)
◎ドリームジャーニー
○ブエナビスタ
▲エアシェイディ
△セイウンワンダー
△スリーロールス
△マイネルキッツ
△ミヤビランベリ

3連複:◎-○▲△△△△  計15点×600円  合計9000円

ある程度のペースになると踏んで本命はドリームジャーニー。
昨年までは追い込み一辺倒の馬であったが、
今年は馬群の中で競馬をしたり、中団で競馬をしたりと自在性向上。
宝塚記念で好走した馬は個人的に有馬記念でも信頼できるので軸に。
ペースが上がって縦長の隊列になるのが希望。

相手には中山巧者の年長組と安定と勢いの3歳馬を。
[PR]

by marim905 | 2009-12-27 15:07 | 競馬

有馬記念

中山10R 有馬記念
◎スリーロールス
○ブエナビスタ
▲ドリームジャーニー
△リーチザクラウン
△ミヤビランベリ
△イコピコ
△フォゲッタブル

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×600円 合計9000円

有馬記念の本命はスリーロールス。
古馬より2kg軽い55kgで先行できる脚があるのは魅力的。
リーチザクラウンを目標に4、5番手の競馬を希望。
[PR]

by marim905 | 2009-12-27 12:40 | ET

冬のグランプリ

というわけで、今年も終わりですね。・゚・(ノД`)・゚・。

来年は就活が本番を迎えるわけですが、どうなるんでしょうかw

まあ、職があろうがなかろうが、競馬は毎週やってくるので予想しますけどね!

何とか100%を今年は達成できたっぽい(後で結果は上げますが)ので、

来年も一応ブログで予想をしている以上、いい成績を上げられるように頑張ります。

その前にもちろん有馬も当てますよヽ( ´▽`)ノ

中山10R 第54回 有馬記念(GⅠ) T2500m
◎ドリームジャーニー
○マツリダゴッホ
▲ブエナビスタ
△ミヤビランベリ
△イコピコ
△セイウンワンダー
△フォゲッタブル
×エアシェイディ

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×600円 合計9000円
複勝:× 計1点×1000円 合計1000円

本命はドリームジャーニー
苦手東京から中山へ舞台が変わるのは間違いなくプラス
昨年よりはペースも向くと思うのでこの馬から
[PR]

by marim905 | 2009-12-27 05:17 | CHAPPY!

日曜競馬

というわけで出世レースです。

基本的に荒れないのでやる気がないのですが、どうなるんでしょうか。

豊の馬が飛んだりすればいいんですがそんなことはなさそうですし。

阪神11R  ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(GⅢ)
◎コスモファントム
○ヴィクトワールピサ
▲サクラエルドール
△アドマイヤプリンス
△ヒルノダムール
△メイショウホンマル
△エクセルサス

3連複:◎-○▲△△△△  計15点×300円  合計4500円

2歳戦は基本的にスローで後傾ラップになりやすい。
このレースも例外ではないのだが、今回は小牧がある程度行くような気がするので
前傾ラップで快勝しているコスモファントムから入る。
そして阪神にありがちだが京都で通用した一本調子の馬が苦戦する。
阪神の経験もあるし、問題は距離だけ。

とりあえずウインズに行ってきますが、帰ってきたら馬体重とか見て変更するかも。

時間的には今から1時間後くらいかな。
[PR]

by marim905 | 2009-12-26 14:15 | 競馬

らじにけ

ローズキングダムは素直にこっちに行けばよかったのに、

朝日杯なんかに行くから…と今週書く予定だったのに、

あっさり勝ってしまったので、書くことがなくなってしまいましたw

まあ、ユタカの馬がぐるぐるしてるので、あっさり勝つか、ぶっ飛んでもらいましょうw

阪神11R ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(JpnⅢ) T2000m
◎メイショウホンマル
○ヴィクトワールピサ
▲コスモファントム
△ヒルノダムール
△アドマイヤテンクウ
△アドマイヤプリンス
△サクラエルドール
×アイウォントユー

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円
複勝:× 計1点×500円 合計500円

本命はメイショウホンマル
前走は、あまりにも小頭数でレースとしては参考外
2歳戦でしっかり持ってきてる池添に期待する
[PR]

by marim905 | 2009-12-26 03:37 | CHAPPY!

ラジオNIKKEI杯2歳ステークス

阪神11R ラジオNIKKEI杯2歳ステークス
◎メイショウホンマル
○ヴィクトワールピサ
▲コスモファントム
△ヒルノダムール
△アドマイヤプリンス
△サクラエルドール
△タニノエポレット

3連複:◎-○▲△△△△ 計15点×300円 合計4500円
[PR]

by marim905 | 2009-12-26 00:33 | ET

日曜競馬

というわけで朝日敗ですが、勝ち馬にとって最後の勝ち鞍にならないことを祈りつつ。

昨年の覇者セイウンワンダーはクラシックで地味に走ってましたが、

他の勝ち馬は名前を思い出すのにすら一苦労するほどの残念なありさま。

特に興味はないですがどうなるでしょうか。

阪神ではメンバーが揃う阪神カップ、のはずが、スワンSに毛が生えた程度のメンツ。

スプリンターズS、マイルCSの上位が共に不在なら仕方ないですが。

というわけで予想へ。

中山11R  朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)
◎トーセンファントム
○ローズキングダム
▲エイシンアポロン
△キングレオポルド
△ダイワバーバリアン
△ニシノメイゲツ
△ヒットジャポット

3連複:◎-○▲△△△△  計15点×600円  合計9000円

本命はトーセンファントム。
不安材料は外枠のみ。
ちなみに8枠は過去10年でメイショウボーラーの2着があるのみでボロボロ。
これだけ見ると致命的だが、上位人気の馬もメイショウボーラーくらいのものだった。
東スポ杯組の相性の良さのマイル適性を買いたい。
この距離ならローズキングダムを逆転できる。

堅いだろうな。


阪神11R  阪神カップ(GⅡ)
◎マルカフェニックス
○スズカコーズウェイ
▲サンダルフォン
△キンシャサノキセキ
△プレミアムボックス
△タマモナイスプレイ
△ドラゴンファング

3連複:◎-○▲△△△△  計15点×300円  合計4500円

本命はマルカフェニックス。
阪神1400mはこの馬にとってベストの条件。
実績的に見ても上位だし、ある程度のペースで流れることが濃厚であることも有利。
内枠からうまく捌ければ複勝圏は堅いだろう。頭でも十分。

あとは差しこみ可能なメンバーを中心に抑える。

実績あるのにスズカコーズウェイとかプレミアムボックスは人気ないですね。
私は頭もあるくらいに思ってるんだけど。

阪神1400mのレコードホルダーであるサクラバクシンオーの産駒で
今回マイルからの距離短縮。騎手も戻って中団辺りにつけるだろう。
そんな人気が底まで落ちたサンダルフォンに妙味を感じる。
[PR]

by marim905 | 2009-12-20 14:57 | 競馬